人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏姉妹?【海王】

本日は山形大学に行ってまいりました。
なんでも山形大学と我が母校・東北芸術工科大学の共同で冬の集中講義をやるらしく、「実践コミュニケーション学」という講義だそうで。なんで私がお伺いしたかというと、その人とのコミュニケーションをとる上で、何か題材をひとつ与え、それを創っていく課程でいろんな意見をまとめて(多数決をとって意見をひとつにするのではなく、みんなから出された意見をうまく行かしながらひとつにする“集合知”)いく講義の題材として「山形の良さをPRするwebサイトと雑誌を作る」と言うことで、ゼロニイサンとしてはその発表の場を提供させて頂くことになり、私がゲスト講師と言うことで参加させていただきました。
とはいえ今日は初回ですので「雑誌ってどうやって作るの?」という話をさせていただいた程度。あとは2〜3度おじゃまはしますが基本的に全て学生が作り上げると言うことになります。
そんなわけで寒河江から家族で出かけ、山大小白川キャンパスにて2時間程度お話しをさせていただき(その間娘と相方は護国神社で遊んでいたそうな)、帰り道に天童の「海王」に寄って昼ご飯兼夜ご飯を。
裏姉妹?【海王】_d0080549_1727836.jpg小さい子がいるので6人掛けなのですがテーブル席に案内していただきました。まだお店は混雑しておりませんでしたしね。
カウンターと離れているので最初イロイロと食べたいものをオーダー用紙に書き込んだところ、ドワッと届きましたw
明言はしていないのですが(多分)、こちらは私の大好きな南原太助寿司の姉妹店。いや、店名とかもまったく違うので裏姉妹店?まあいずれにせよ南原同様お値段の割に大きなネタの美味しいお寿司が食べられます。まあちょいちょい違いはあるんですけどね。
ハマチにカレイ、サンマにカキ、もりこぼれそうな蟹味噌にもりこぼれすぎのいくらwいやはや堪能しました。
南原太助寿司よりも大きな店舗で、テーブル席もたくさんあるので、よりファミリー向きなお店ですね。
by pattu | 2009-12-06 18:22 | まさにFatFree!!


<< 早い!!もうキタ!!【茂利多屋】 UDONの波【丸亀製麺 山形店】 >>