人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第15回平成鍋合戦

第15回平成鍋合戦_d0080549_1150969.jpgもう冬の風物詩ですね。本日はNDスタジアムにて第15回平成鍋合戦が行われました。
こちらは、もう4回目ですかね?毎年審査員として呼んでいただいて。昨日、今日と、なんだか商工会青年部の方と縁があります(スィートスィーツは寒河江商工会青年部主催、この鍋合戦は天童商工会議所青年部主催)。
入り口の鍋将軍?鍋太郎?(鍋太郎は芋煮かw)がお出迎えしてくれていますが、ちっちゃい「っ」が一個足りないような気がしなくもないw

第15回平成鍋合戦_d0080549_12674.jpg私は決勝である二次審査員(参加鍋はA〜Dの4つのブロックに分かれており、一次審査員が各ブロックの中から上位2つを選出。二次審査員が上に2つ×4ブロック+敗者復活1の合計9つの鍋を審査するというスタイル)なので、全部を食べた訳ではなかったのですが、今回特に印象に残った鍋が二つ。一つはこの中国瓦房店「海鮮松茸鍋」。私の記憶が確かなら、少なくても私が審査員として参加している年はすべて参加していたはずです。今まで決勝には残らなかったので食べたことがなかったのですが、魚介がメインかな?ものすごい濃厚な出汁でした。具としては松茸が入っていることが大きな特徴であるのですが、それよりもゴロゴロと入ったベビーホタテとズワイガニがいい感じです。また餃子もよかったですね〜(総合三位)

第15回平成鍋合戦_d0080549_12121348.jpgもう一つは相馬漁師鍋。以前は鍋合戦が1月に開催されており、そのときはこれでもか!!という位カニをたっぷり使っていて2度優勝した(と記憶しております)のですが、開催が12月になってしまってかにの解禁前になってしまい、そこから「かに鍋」ではなく「漁師鍋」として別な魚介類で創意工夫していました(と記憶していますw間違っていたらすいません)
今回大きく変わったのは、素材を「揚げて」鍋に入れたことでしょうか?味噌仕立て、醤油仕立て、塩仕立てといった鍋がほとんどですので、すっきりとしているというのがほとんど(鍋という料理はそれが普通ですからね)。味噌仕立ての味にこの「油」が加わったことによるインパクトは結構ありましたね。もちろん魚介類の濃厚なだしと味噌味という、黄金の組み合わせが前提になるんでしょうがね。(総合1位)
by pattu | 2009-12-13 16:48 | まさにFatFree!!


<< メガ盛り?【あおぞら食堂】 寒河江スィートスィーツ >>