人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い夜だから2【わいわい亭】

雨の表現って色々あるな〜と思いますが(以前書いたことあったと思いますが、“ザーザー降る”などの表現はアメリカにはないらしく、高校時代留学生に「じゃあこういう雨はなんて言うの?」と言ったら「イッツレイニー、キャットアンドドッグ(ネコや犬がさわいでいるぐらい?)」(当時の記憶なので曖昧です)なんて言われた記憶があります)、雪の表現も色々ありますよね。まさに今日は「のしのし」降っております(寒河江エリア)
そんな訳で相方から「あったかいものが食べたい」と言われたので、先日下見をしてきたわいわい亭に行ってきました。
寒い夜だから2【わいわい亭】_d0080549_12315340.jpgこちらは基本的にラーメン&定食屋さんですが、お酒にピッタリな一品メニューなんて言うのもあります。メインは鍋なのですが「たこ唐揚げ」があったので、まずはそれをオーダー。
相方とは20年前にあっているのですが(中学校の同窓生)当時はほとんど話したこともなく、付き合って結婚までは非常に短かったのであんまり好みとか趣味とか知らないのですが(いや、それぐらいの方がいいですってwつきあい長いと結婚のタイミングがねぇ?)、つきあい始めて一番最初にわかったのが「タコカラが好き」。いや〜、飲みに行く時とか普通にメニューにあるのでよく頼んだりしますが、ノンアルコールで食事する店でタコカラって意外となく、結構探した覚えがあります。そんなわけでメニューに見つけたので頼んだ一品。

寒い夜だから2【わいわい亭】_d0080549_1237302.jpgそして鍋登場。シロコロ鍋、シロコロ&ホルモン鍋、ホルモン鍋と3種類あるのですが、相方はスッキリしている方が好みなので、一番脂身の少ないホルモン鍋にしたのでした。とはいえ生の新鮮なモツを使っているので、プリッとした脂身は充分あります。まあ写真見てもらえばわかりますよね?
ベースは醤油味(こちらの中華そばのスープがベース)で、お肉の美味しさを吸った野菜がおいしく、できれば「野菜追加」とかしてもらいたいぐらいwちょっと脂っぽいかな〜と思ったら、テーブルにある胡椒を一振りすると、味がシマっていいみたいです。

寒い夜だから2【わいわい亭】_d0080549_12413794.jpgどうも携帯の色がうまくでなくて緑色っぽくなってしまっておりますが…w食べ終わったスープに麺を追加しました。1玉160円を2つ。「よく考えるとこれでラーメン2杯分なんだから、俺達ラーメン+鍋喰ったことになるんじゃない?」「でもこれただの麺なんだから、野菜多めの味噌ラーメンを食べたと思えばそんなもんじゃない?」なんていう話をしながら麺をつつきました。
上述の通り鍋のスープのベースは醤油ラーメンのスープなので、麺が本当にあいます。
小さなお子様用のイスもあり、もうちょっと大きい子であればガラスで仕切られたキッズルーム(実際お隣のママ友らしき4人は、子供がラーメンを食べ終わった後はキッズルームで遊ばせていて、お話し&ラーメン食べていました)もあるので、家族で夜食べに行く、でも飲み屋はねぇ…なんて言う時にはピッタリのようです。
by pattu | 2010-01-06 20:23 | まさにFatFree!!


<< 今年もやっぱり【いちばん星】 寒い夜だから【ちゃあみい】 >>