人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて知ったその意味【ファルファーレー】

初めて知ったその意味【ファルファーレー】_d0080549_15351041.jpg前回相方に大好評だった寒河江にあるファルファーレー。この間料理番組をみて初めて知ったのですが、蝶の形をしたショートパスタをファルファーレーって言うんだってね。こちらのお店がそこから名前をとったのかどうかはわかりませんがね。
こちらは私が食べた「チーズ&エッグ 945円」。今発売している月刊山形ゼロニイサン6月号にも掲載しているメニューです。パッと見はカルボナーラのような感じがしますが、クリームを使っていないので、意外とあっさりです。

初めて知ったその意味【ファルファーレー】_d0080549_15352673.jpgこちらは相方がオーダーした「ファル風タコスドリア(997円)」です。土鍋でアツアツの状態で登場するこちら。タコスというか、タコライスのドリアバージョンとでも言う感じです。
そうそう、2年ぐらい前のブログにも書いたんですが、沖縄に新婚旅行に行った際、タコライス発祥の店でタコライスを食べてきたんですが、タコライスって、そのままお肉しかのってこないのね。こっちでタコライスというとデフォルトで野菜とかチーズとかのっているじゃない?でもあちらでは(そのお店だけかはわからないが)「タコライス」と注文したら不思議そうな顔をされて、出てきたものを見て悟りました。「野菜タコライス(と言うメニュー名だったかは覚えていない)」って言うのが通常メニューで、肉だけのタコライスを頼むのは珍しかったのかも知れない。
by pattu | 2010-06-06 20:33 | まさにFatFree!!


<< 戦士の休息(宅呑み) ラジオロイド公開録音【花咲かフ... >>