人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒河江祭その1【やきとりBar(バル)】

今日の「パッツーのきわめてファットフリー(FM山形 午後1時30分から7時まで放送の「岩崎敬のラジオロイド」内1コーナー。午後2時15分ぐらいから5分程度放送)」でもお話ししましたが、今日は寒河江祭りの新企画「やきとりバル」が開催。
ゼロニイサンでもこのブログでもかなり言っておりますが、寒河江のやきとりは鶏肉ではなく豚肉がメイン。そしてほろほろっと柔らかく煮てあるとんそく。この文化はどんどん他の地域に発信していくべきもの…と、思っておったのですが、寒河江青年会議所のメンバーもそう思っていたのか、今年からその寒河江のやきとりをメインとしたイベントを企画したそう。それがこのやきとりバル。
初回と言うこともあり参加店は少なめ。でも俺らはともかく、やきとり屋さんには行きたくても行けない(お店が小さめなので入れない事も多く、また子供連れなんて無理だからねぇ〜)女性とかは集まるんじゃないかな〜。そしたら結構賑わうのかも。
午後4時からスタートとのことだったが、仕事の都合上6時30分に会場に着くと(もちろん終わった訳ではないです。イベント撮影のために来ました)…席が結構空いている。あれ?
寒河江祭その1【やきとりBar(バル)】_d0080549_8393384.jpg
寒河江祭その1【やきとりBar(バル)】_d0080549_8393059.jpg「今日ラジオで言ってくれていたね」そう話しかけてくれたイベントスタッフに聞いたところ、「いや〜もう6時ぐらいで売り切れちゃってね〜」うわっ。1回目と言うことでどんなものかわからず、でもお店によっては多めに見積もって6〜700本ぐらい用意していたとのことだったが、予定時間の9時にはほど遠い開始2時間でほとんどのお店が売り切れ。やはりかなり盛況だったそうです。

寒河江祭その1【やきとりBar(バル)】_d0080549_8392653.jpg唯一少しだけ残ってた(それでも「もう並んで頂いても買えませ〜ん」と言っておりましたが)小柳には長蛇の列。山形駅前の小柳ではよく食べますが、本店ではまだ食べたことない…んだけど、この分じゃ無理ねw
by pattu | 2010-09-17 20:38 | まさにFatFree!!


<< 寒河江祭その2【うまい大鍋フェ... 役得【はやし家】 >>