人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形B級グルメ【どんどん焼きの店 どんべい】

9月18日・19日と、ご当地B級グルメの祭典、B-1グランプリが開催され、テレビなどを賑わせておりました。B-1グランプリは食で街おこしをしようという団体の活動報告・お披露目の場ということらしいのですが、なんだが最近は言葉だけが先行しているような気も少しだけしますね。
でも食べ物で街おこしというのは良いと思いますよ。私は寒河江なので、やはり「やきとりと豚足」を売り出したいですけどね。「中華そば」(平左衛門が閉店したのは残念です)も良いと思いますが、中華そばの場合山形全体でもっと盛り上げていければいいと思うので、寒河江となるとやっぱり「やきとりと豚足」かなぁ。
山形B級グルメ【どんどん焼きの店 どんべい】_d0080549_18312369.jpg話がそれましたw山形のB級グルメと言えばやはりこの「どんどん焼き」でしょうかね。俺の小さいころはこれを「お好み焼き」と言っていましたけどね。縁日などでもおなじみのどんどん焼きですが、それを専門にやっているお店で食べてしまっている私は、どうしても比較してしまうので(あのチープ感が良いという人もいますが)縁日では買うことが無くなってしまいました。
CoCo夢や(七日町のお店は閉めたので、最近はイベントでしか見ませんが)・やたいや(中桜田)・どんべい(六日町)・おやつ屋さん(城南町)・山形どんどん(馬見ヶ崎・でもここは行ったことがない)・いわい(天童市南町)あたりがメジャーどころでしょうかね。
七日町での打ち合わせの帰り道、ちょうど良い場所にあるのがここどんべい。夕方になると部活を終わった高校生でいっぱいになります。なのであまり立ち寄れないのですが、店舗前に自転車が少なく、お向かいにある駐車場も空いていたので寄ってみました。
こちらは昔のお姉さん2名がお店を切り盛りしており、とても気さくで、明るく快活な声がお店の雰囲気をさらによくしています。オーダーをしてから待っている間に聞こえてきたのですが「高校生用」があるよう。たぶん大きめなんでしょうね。マックでは150円だとおなかいっぱいにはなりませんが、ここのどんどん焼き食べたらかなりおなかいっぱいになりますもんね。雰囲気と良いお値段とボリュームの良さと言い、やはり高校生に支持されるのがよくわかります。
その高校生用ではなくても、普通にどんどん焼きは大きいですwちなみに今日はノーマルでしたが、とろけるチーズがたっぷり入った「チーズ入り(確か250円)」は、ものすごいボリュームで、ややもすると夕ご飯食べられなくなりますw
by pattu | 2010-10-15 18:29 | まさにFatFree!!


<< thank youの前に【ちゃ... 牛丼大戦争【松屋】 >>