人気ブログランキング | 話題のタグを見る

取材ノート【喫茶トトロ】

取材ノート【喫茶トトロ】_d0080549_9161419.jpg1月より会社に常勤しなくなったとは言え、普通に取材や打ち合わせで廻っております。ただ朝一に会社に行かなくなったので、具合悪くてダウンしている相方の代わりにうちのちっちゃいのの面倒を見たり、午前中地元を廻れるようになったのはだいぶ変わりましたけどね。
今日はゼロニイサンのとあるコーナーの取材・撮影のため、大石田町の大石田駅前ににある「喫茶トトロ」というお店に行ってきました。どこのコーナーで出てくるかは発行されてからのお楽しみって事で(もちろんこう書くって事は、一番の目玉であるメイン特集ではありませんwそれは月末まで伏せるからね)。
大石田だと寒河江からも山形(会社)からもだいたい同じぐらいの距離にあると思うのですが、今日はラジオモンスターで12時15分ぐらいからお話しさせて頂いた(通常は第一火曜日だが、お正月なので第二にずらしてもらいました)ので、寒河江→山形七日町→大石田というなかなか遠回りな道のりに。
山形に来ると「寒河江って雪多いな〜」って思いますが、国道13号線をドンドン北上していくと、ドンドン雪も増していく訳で…。
そして13号線から大石田の方に右折(なんて言ったらいいかわかりませんが、行きなれている方はわかりますよね?w)したらどさっと雪が増えた感じです。雪が増えたと言うよりも、13号線よりも交通量が少なく、除雪もそこまで頻繁にしていないからそう感じるのでしょうかね?
お伺いした喫茶トトロは、大石田駅の本当に目の前(道路はさんだお向かい)にありました。なにせ土地勘がないので、こういう目立つ建物の近くにないと、私のちょっと古いナビではだいたいの位置しか表示されないので厳しいときもあります(以前新庄のお店に取材行ったときには「このお店にはどうやったら車で行けるんだろうか?」ってあたりでナビ終了されました)
ちなみに写真は日替わりランチ。オカズスキーな私好みのランチです。鶏肉の唐揚げ、お魚の煮付けに厚焼き卵、サーモンのカルパッチョとバランスもいい感じです。

取材ノート【喫茶トトロ】_d0080549_9161754.jpgこちらは人気のワッフル。350円〜(写真はトッピングで生クリームとブルーぺーリーソース)
こちらのすぐお隣には「あわゆき」で有名な「ぱんどら」というお店がありましたが、上記二つを頂いたので非常に満腹だったので、寄っていこうという気持ちは少しもおきませんでしたw

私は寒河江を盛り上げたいと思っております。賛同頂ける方、応援頂ければ幸いです
by pattu | 2011-01-11 17:57 | まさにFatFree!!


<< 寒河江スタイル・その1【一功】 レア【カフェレストランガスト ... >>