人気ブログランキング | 話題のタグを見る

取材ノート【おしどりミルクケーキ】

取材ノート【おしどりミルクケーキ】_d0080549_613549.jpg先週の(私が出番なのはとりあえず最後だった)ラジオロイド・パッツーのきわめてファットオーバーでもお話しさせて頂きましたが、1月号の取材で、山形県民なら誰でも口ずさめると思われる「お〜らが〜ふ〜るさ〜とや〜まが〜た〜の〜」でおなじみ、おしどりミルクケーキを製造販売している日本製乳(高畠町)に行ってきました。
大正8年、日本初のミルク会社として設立。昭和6年に日本初の粉ミルク「おしどりコナミルク」を発売。そして昭和20年「おしどりミルクケーキ」発売。物がない終戦時にはその高い栄養価が、現代では豊富に含まれている良質のミルクカルシウムが注目され、発売から65年間愛され続けている。現在、山形県内はもとより北海道から九州まで広い範囲で販売されていて、山形だけではなく全国的に「昔ながらのお菓子」として親しまれている。

取材ノート【おしどりミルクケーキ】_d0080549_613320.jpg市販されておりミルクケーキの乾燥していない、やわらかな半生ミルクケーキをごちそうになりましたが、これがかなりおいしかった。これ商品にしたら売れるだろうな〜なんて思ったんですが、乾燥をさせていないと日持ちがしないと言うことで商品化はできないのだそう。
私は今までサラミなどで有名なヤガイ(ここは大学生の時に繁忙期の時だけバイトしていた)も見せてもらいましたし、以前はG-SHOCKを作っているカシオの工場も見せてもらいました。大人になってからの工場見学というか社会科見学って、一時期ブームにもなりましたが、本当におもしろいです。また機会があったらどこかに行ってみたいなぁ。
by pattu | 2011-01-25 06:00 | まさにFatFree!!


<< 寒河江スタイル・その3【伊光や】 看板メニュー?【山形県庁食堂】 >>