人気ブログランキング | 話題のタグを見る

求めていたのはこんな味【豚専門焼肉 幸恩】

「ガッツリと力の出るような、なんか野菜と肉がワシャッと食べられるもの食いたくない?」という甘〜い友人の誘いにまんまとのってしまった私。しかし「力が出る」「肉も野菜も食べられる」と言うキーワードに上手くマッチする思い浮かばない。「韓国料理なんてどう?」「いいね〜。じゃあどこが良い?」…う〜む、そう言われると、どこが良いんだろう。しかも晩飯がメインなのでノンアルコールでしかも車が普通に止められる場所。「去年オープンしたお店なで一回も行ったことないんだけど、たぶんそのキーワードに合うと思う」と思いついてたどり着いたのがここ幸恩。
求めていたのはこんな味【豚専門焼肉 幸恩】_d0080549_1829438.jpgドアをガチャッと開けると、かなりビクッとしてこちらを振り向く二人。ご夫婦でやっているお店なのでしょうか?行ったらお客さんは誰もおらず、奥さんはテーブルに座ってテレビを見、旦那さんは同じくテーブルで新聞を見ていました。
大きなメニューの他に、壁にいろいろと貼ってあります。その中からたぶん一番人気&オススメだと思われるサンギョッサル(2人前・1650円)をメインとし、サイドメニューでチャプチェ(たぶん700円ぐらい)、豆腐チゲ(たぶん500円ぐらい)、あとはライス(ただし炭水化物抜きをしている私は食べないので1個だけ)をオーダー。飲み物は水w
「韓国では焼肉は牛ではなく豚の方がメインなんですよ。また、自分で焼くのではなく、お店の人が焼いてくれるんです」と旦那さんが焼いてくれました。このサンギョッサル、お肉はもちろんですが写真のようにニンニク、エリンギ、エノキ茸、ナス、カボチャ、ジャガイモ、サツマイモ、ニラ、豆もやしのキムチ、千枚漬けのようなうすい大根の甘酢漬け、キムチ、サラダ、コチュジャン(たぶん)、サンチェがセットになっていました。
「こうやってサンチェにこれを敷いて(千枚漬けみたいなヤツ)野菜を載せて、お肉を載っけて、好みでニンニクとこの辛味噌をのせて来るんで食べます」と、一つ作って私に渡してくれた。同じ説明をもう一度し、同行者に。
最初「お肉5〜6枚じゃ、ちょっと足りないかな?追加しなきゃ」なんて思っていたのですが、このセットになっている物達を一緒に食べたら、正直これだけでも良かったかな?と思えるほどのボリュームに。しかも「お肉と野菜をガッツリ」という当初の予定通りのメニュー。巻いて食べるサンチュが足りなくておかわりしちゃいました。ちなみにお肉は山辺産舞米豚とのこと(メニューより)。
チゲは旅館で出てくる一人サイズのすき焼きの鍋ぐらいの大きさ(石焼きビピンパの器?)で、二人で分けて食べたのですが、結構辛く「ひ〜辛。でも旨」と言いながら食べました。
しかしここで問題が。チャプチェもライスも炭水化物なので私は食べる予定はなかったのですが「ごめん、こんなにサンギョッサルがボリュームあると思っていなかったから…半分ずつ食べてくれ」。炭水化物抜きダイエットは1回休みとなりましたが、まあチャプチェもそしてこいつらと一緒に食べるライスも美味しいこと美味しいこと。なんかね、炭水化物食べると、す〜っと体に溶けていく感じなのよ。本当に。
抜いているから、体が入ってきた瞬間「きたぞ〜」って超吸収している感じで250%栄養を補給している感じがする。これももしかして、抜かない方がダイエットには良くない?w
初めて訪問しましたが、とっても大満足しました。ただちょっとだけ残念なのが、私達しかお客さんがいなかったと言うこともあり、メニューを作り終えるとやはり奥さんはテレビを…。なんかちょっとね。
(実食3/8)
by pattu | 2011-03-08 20:26 | まさにFatFree!!


<< 本家【いろは本店】 弱点【そば処 かつら】 >>