人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイ・ハイボール【カクテルパブ OHARA】

とある夜。東根に住んでいる友人から電話が。
「今寒河江で飲んでいるから、ちょっと出てこられないか?」
呼ばれて入ったお店はとても賑やか。「ここ初めてなんですけど、いつもこんなに賑やかなんですか?」「いや、今日は団体さん(10名ぐらいいた)がカラオケ歌っているから。いつもはもっと落ち着いた感じですよ」とのこと。しばらくして「ちょっと落ち着いたお店で飲みたいんだけど、どこ良い雰囲気のお店ない?」と言われ、それならばと「カクテルパブ OHARA」に。
カウンターに座ると、どーんと目の前に枝そのままの生ハム。「美味しそう」「あ、お通しででますので、足りなかったらそれ食べたあとにご注文下さい」と、まず出されたのがコンソメスープ。最初からスープ?と思ったが、寒い中移動してきたので、ホッとできる温かい物はとてもありがたい。
ハイ・ハイボール【カクテルパブ OHARA】_d0080549_1325863.jpg「俺は何でも飲めるので、なんか縁起の良い物を」とオーダーしたところ、出てきたのが「オールドパーで作ったハイボールです」とのこと。せっかくここまで飲みに来てハイボールか…なんて思っていたが、これがもの凄く美味しい。
正直このハイボールブームで、とても飲みやすい価格と言うこともありかなり飲んだ。しかしここまで美味しいのは初めてだ。薄張りのグラスがさらに飲み口を良くしてくれている感じ。
「なんでこのオールドパーのハイボールを?」「オールドパーは明治の初期、岩倉具視が欧米を視察した際に持ち帰ったお酒で、吉田茂元首相(あとで調べたところ、吉田元首相は気に入った人にオールドパーを飲ませていたのだそう)や田中角栄元首相をはじめ、政治家の方が愛飲していたそうです。また海外でも…(中略)。味ももちろんですが、オールドパーのボトルはこんな風に斜めにしても倒れないデザインなので、選挙や事業で決して転ばないと縁起を担いだからだそうでですよ」と、瓶を斜めにして立ててくれた。
友人は「もしかすると、この春から東京に一時的に転勤するかも知れない」と。そうだね、そんな話はやっぱりこういう落ち着いたお店じゃなきゃね。
「じゃあ、なんか旅立ちっぽいカクテルを」とお願いしたところ「フランス語で旅立ちという名前の…(ごめん、酔っ払って覚えていない)」と、真っ赤なカクテルを出してくれた。
ハモンセラーノの生ハムに高知県産のとても甘いメロン、そしてこの極上の一杯&トーク。
う〜ん、さすがです。
(3月第1週の一コマ)
by pattu | 2011-03-19 23:59 | まさにFatFree!!


<< Change the angl... 今、私にできること。私がもっと... >>