人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧友【お酒の丸山】

旧友【お酒の丸山】_d0080549_6115755.jpgなんだかんだあってほぼ毎日のように市役所に行っております。言ってみれば5月1日から勤める新しい職場な訳ですから、その準備で入社前に通うのは当たり前って言えば当たり前でしょうかね。
当選証書(これはもうすでに月曜日にもらっていた)とバッジを頂き、何となく少しずつ実感が出てきました。
5月1日付とのことなので、これをつけるのはもうちょっとだけ先ですがね(なので今はまだ無職w)
「ゴールデンウイーク前までには」と思っていましたが、誰がやってくれる訳でもなく伸ばし伸ばしにしていた「選挙の後片付け」。うちの前にある「選挙事務所」という看板を外したり、市内に立てていたノボリを外したり、選挙カーの上に載っけていた看板を倉庫にしまったり、事務所として使っていた自宅を元に戻したり等々、ほぼ1日かけてやっと終わりました。
そんなところへ大学時代の後輩からメールが。
「明日からの個展の準備がやっと終わりました。良かったら飲みたいんですが(意訳)」。二人の予定を合わせることができるのは今日だけとわかり、午後8時を過ぎていたのですが急遽飲むことに。
彼は京都で焼き物をしている陶芸家で、4/29〜5/15の期間山形で個展を開きます。(本人の滞在は5/1まで)

旧友【お酒の丸山】_d0080549_6254573.jpg「どこでもいいので、日本酒が楽しめる美味しいところ」ということで、「お酒の丸山」へ。電話したところ「もう準備していたものが全部無くなったし、空いているのがカウンターだけだけれども、それでよかったら」とのこと。もちろんOKなので向かいました。
このところ何回かは来ているけれどもノンアルコールだったので、ここでお酒を飲むのはもの凄く久しぶり。「お通しとかもぜ〜んぶ無くなっちゃったから、少しずつ造っていくのでちょっと時間かかるよ?」とのことでしたが、お酒もお料理もおまかせしました。
1杯目に出てきたのは、ずっと前から飲んでみたかったお酒「六根浄」。山形の平清水で焼き物をやっている方なのですが、そのお酒好きが高じて自分でもお酒を造っている方(天童の水戸部酒造で1タンク造っている)。後輩がどんな仕事をしているかとかなぜ山形にいるのかなど話をしていなかったのですが、もの凄くぴったりなチョイスw
ちなみに彼は大学生時代ほとんどお酒を飲めませんでした。しかしながら私に感化され(本人曰くw)お酒、とりわけ日本酒に触れるようになり、酒器をメインにした陶芸家になりました。今でもお酒はほとんど飲めない(この日も2杯程度でした)のですが、何気ないところで大きな影響をしていたようですw
アイナメ、ブリ、サクラマス、サバのお刺身、そして焼き物はそのサクラマスのいわゆるアラの部分。こちらの名物の厚揚げなどなど、後輩にも、そしてその奥さんにも大変大好評でした。
私は…結構飲んだかなw
by pattu | 2011-04-28 23:59 | まさにFatFree!!


<< 強心臓【三吉屋】 I got the power... >>