人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての議会【皿谷食堂】【ホテルシンフォニー】

本日5月17日、平成23年度第3回寒河江市議会臨時会(特定の案件に限って審議する必要があるときに臨時に招集される議会。これに対して3、6、9、12月の 年4回「定例会」が開催される)が開かれました。私にとっては初の議会。メインとなるのは「議長・副議長」の選挙で、その他各委員会の決定や専決処分の報告・承認(主に大震災によるものなど)など。
9時30分から始まり、まずは議長・副議長の選挙。
結果、議長には高橋勝文議員(11票/18票)が、副議長には鴨田俊廣議員(10票/18票)が決定しました。
そしてここで一旦休憩。
初めての議会【皿谷食堂】【ホテルシンフォニー】_d0080549_1717314.jpg先週行われた全員協議会で初めて知ったのですが、「休憩」と言っても本当に休憩する訳ではなく、議場を離れることを休憩と言うらしく、休憩中に世話人会や各会派の会議、全員協議会などが行われました。
そんな訳で、昼食もいそいそと。今日お願いしたのは「皿谷の中華そば・大盛り(¥700)」。食べようとしたら先輩議員に「後藤君はそれじゃ足りないだろう?ちょっと食べないか?」と、追加して頂きましたw
どうやらもうすでにここでもそういうキャラになりつつあるようですw
そして休憩後に会期決定(これも初めて知りましたが、議長が「会期は●●とする」と言うんですね。今回は「本日1日とする」との事だったのですが、24時までが本日だそうです)、各委員会委員の選任、各委員会の委員長副委員長の互選などが行われました。
私の所属する委員会は、「建設経済常任委員会」に決まりました。建設経済は、建設管理から水道、農林、商工振興、情報観光などが含まれます。私は今回「寒河江の経済の活性化の為のPRをやっていきたい」と謳って参りましたので、どうしてもこの常任委員会(と言うよりも“経済”がついているところ)に行きたいと希望を出しており、それが通りました。しかしいろんな常任委員会を経験した方がいいとのことで、次回(2年後)はたぶん別な常任委員会になるとは思いますが。
しかも、委員長副委員長の互選で、まったく経験が無いのに「副委員長」というポストを頂きました。今まであまりなかったそうですが、今回は1年生を副委員長に抜擢して勉強させようという動きがあったらしく、同じく1年生で阿部議員も厚生常任委員会の副委員長になっていたようでした。
そしてそれ以外の常任委員会として議会運営委員会委員、議会または議員と関係ある各種委員等では寒河江都市計画審議会委員、寒河江市広報委員会委員、山形県共同募金会寒河江市支会委員、議会が構成する組織等の委員ではスポーツ議員連盟理事、森林・林業・林産活性化推進議員連盟役員に。
・・・自分でも覚えきれないぐらいの、いろんな役を頂きました。勉強する機会をたくさん与えて頂き感謝です(現時点では不安の方が大きいのですが)
予定時間をかなりオーバーしまして、6時過ぎに全ての予定が終了しました。
初めての議会【皿谷食堂】【ホテルシンフォニー】_d0080549_17174280.jpg初めての議会と言うことで、終了後懇親会が予定されており、シンフォニーへ。
年齢はもちろん1年生と言うことで皆さんにお酒をつぎながら、いろんなお話しをお伺いしました。私としてはこういう場は大好きなのです・・・が、しいて言うならば、会費がちょっと高かったw普通俺が飲む時の2軒分ぐらいwもっと安いともっと飲めるんだけどなぁw

初めての議会【皿谷食堂】【ホテルシンフォニー】_d0080549_18205541.jpgその後、いろんな先輩議員に連れ回して頂き(と言っても、先輩達も檀家廻りなのか、1〜2杯飲んだら次々とお店を変えており、ちょっと出費が・・・)ました。
月が明るいと感じた寒河江の深夜でございました。
by pattu | 2011-05-17 22:16 | まさにFatFree!!


<< パッツパツ【くるまやラーメン ... オールタイム【くるまやラーメン... >>