人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぁどうしよう?【鬼がらし江俣店】(&チャレンジャー)

さぁどうしよう?【鬼がらし江俣店】(&チャレンジャー)_d0080549_5484260.jpg今日はお昼から「議事運営委員会(通称:ギウン)」に参加。明日の本会議の一部日程変更や、9月定例会の予定などが議題。
終了後議会事務局に立ち寄ると、注文していた議会基本条例の本が届いていたのでお金を払おうとしたら財布を見ると、月末にある程度のお金を落としたはずなのにもう2,000円しか入っていない!!「振り込みなので、今お金なくても大丈夫ですよ」なんて言われつつ、急いで銀行へ。
サラリーマン時代に貯めたお金は、選挙と無職(1月〜5月)期間の生活費で消え、5月末にもらった議員としての初報酬と預けた供託金は、看板その他の支払いで消えた。そしてまだ支払い(人生で初めてローンを組んだ。今までは「欲しい物があったら、それを買えるだけのお金を貯め、その間にそれが本当に欲しいのかをよく考えて現金一括で買え」というのが、父の教えだったが、今回はそうはいかなかった)は残っている。
もちろんこの仕事で儲けようとは思っていない。でも今からどんどん子供が成長してお金がかかるようになることを考えると、不安は残る。
仕事とは言っても市議会議員は職業ではない(そうです。なので私はまだ無職と言うことになるのねw)ので、生活をする上でも兼業をする(地方議員の報酬は、自治体によって異なります。以前も書いたかも知れませんが、近いところでは山形市と寒河江市では倍ぐらいちがいますし、寒河江市も廻りの町村から比べると多いです。なので地方に行けば行くほど、議員は高齢化というか若手が居ない状態になります。年配の方なら年金などがもらえるのでしょうが、私はそこまで行くのにはあと20年もかかる)場合が多いのだが、兼業の場合多いのが「農業」そして「自営業(会社役員)」。
今日の会議にしてもそんなに時間が長い訳ではない。でも(まだ1ヶ月半ぐらいしか経っていないが)結構な頻度でちょいちょい市役所に行っているしいつ招集かかるかわからない。確かにこんな状態では、農業や自分の会社ならなんとか調整ができるかも知れないが、普通の会社勤めは確かに無理。私もそろそろ以前の仕事を少しずつ再開しようと思うのだが、3日後にアポを取っても、もしかしたらその時間会議が入って重なったりしたら・・・なんていう不安感があり、思うようにそれもできない状態。
さぁどうしよう?
やれる範囲内でほんの少しずつでも・・・と言うことで、今日は夕方から山形にて打ち合わせ。その帰り道に、鬼がらし江俣店にて、いつもの「ねぎみそ」を。
あ!以前1月までやらせて頂いておりましたラジオですが、今週の金曜日から復帰します。FM山形にて午後1時30分から午後7時まで毎週金曜日放送中の「岩崎敬のラジオロイド」。時間は今までと同じ午後5時ちょい過ぎぐらいです。とは言え、まだまだ関わりが薄いので、私と、私が居ない間出てもらっていた編集長の粟野と半々ぐらいになると思いますが。
また、FM山形は今週から「寒河江応援キャンペーン」がスタートしますので、ラジオを聞いて頂くと市長やミスさくらんぼが結構な確率で登場すると思いますので、ぜひぜひそちらも。そちらもと言えば、毎週火曜日のお昼12時〜12時55分、FM山形にて寒河江市の情報をお届けするラジオ番組「さがえ ちぇり~WAVE」も放送中です(12月末まで)。そちらは私はもちろんタッチしていない(出演していない)のですがぜひぜひお聞き下さいね。
さぁどうしよう?【鬼がらし江俣店】(&チャレンジャー)_d0080549_684863.jpg今日のファミコン・ワンクレジットは「チャレンジャー」。重ね重ね申し上げますが、当時は家にファミコンはありませんでしたので、これも友人の家でずいぶんやらせてもらいました。
裏技として、1面で踏切の音に合わせて4回ナイフを投げると無敵になれます。しかもできるだけタイムボーナスをえるために、スタートしたらすぐにpauseをかけ、でもBGMはすすんでいるので頭の中で「ちゃ〜ららら〜ちゃら・・・」と歌っていき、まもなくだという時にpause解除してナイフを投げるというテクニックもありました(これは覚えていたw)。もちろん成功し、無敵クジラを出すことに成功しましたよw
小さいこと読んだ、コロコロコミックの技を今でも覚えていたりwでもスパルタンXの時も書いたけど、あのマンガの影響で1面で●発ボスにナイフを当てると最後のシーンにワープするって本当に思っていたんだけれどな〜

さぁどうしよう?【鬼がらし江俣店】(&チャレンジャー)_d0080549_685067.jpg100画面分の広大なステージというのがウリだったんだけれども、俺はこの2面において(正確には3面になるが)鍵と王冠しか見つけたことがなく、最終ステージ(王女のアイテムの鍵・王冠・指輪の3つを探し出さないと、最終ステージには行けない)には行ったことないんだよな〜。
しかもミスすると、前にキーアイテムをとった場所まで戻されるのでかなり大変。そして今回も、王冠を見つけた時点で終わったw
by pattu | 2011-06-08 22:47 | まさにFatFree!!


<< 初の定例会終了【慈恩寺陣屋】(... 大きいことはいいことだ【てっぱ... >>