人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいでませ!寒河江観光情報(初夏編)

おいでませ!寒河江観光情報(初夏編)_d0080549_16374739.jpgたくさんの方が私のブログを見ていて下さるので、せっかくですから今日は趣向を変えて、これから行われる寒河江のイベント情報を掲載させていただきたいと思います。
6月11日(土)〜7月3日(日)まで毎日9:30~17:00、最上川ふるさと総合公園で行われております「花咲かフェアINさがえ」。入場料は無料なのですが、入場協力金と駐車協力金のお願いをしております。宜しくお願いします。
花咲かフェア会場で行われるこれからのイベントをご紹介しますね。
●第26回全国さくらんぼの種吹きとばし大会花咲かフェア大会
こちらは6月11日(土)~7月3日(日)の期間中、いつでも行っております(但し、本大会が行われる19日を除く)。午前の部は11時〜、午後の部は14時〜で、30分前から受付(午前・午後とも、平日は先着100人、土日は先着200人限定)。
標準記録を突破できれば、さくらんぼ友遊館内にあるJAさがえ西村山のジェラートの100円割引券がもらえますよ!(私も頂きました!!)。受付をするとさくらんぼを二つ手渡されます(つまりチャンスは2回)。よく味わって食べて、準備ができたら手を上げて下さい。そうするとお姉さんが「チェリ〜〜〜ゴー!!」とかけ声をかけてくれます。
●毎週土日(10時〜16時)運行 ポッポトレイン
花咲かフェア会場内を走る「ポッポトレイン」。2歳未満無料・子供100円・中学生以上200円です。天気にもよりますが、先週の日曜日は長蛇の列でした。整理券を配っている(はず)ので、早めに行って整理券をもらうといいかもしれません。
●日本全国地デジで元気inさがえ
6月25日(土)13時〜16時。ゲストはテツandトモだそうで。

おいでませ!寒河江観光情報(初夏編)_d0080549_16582686.jpgそして花咲かフェアで最も大きいイベントというか、夜開催される唯一のイベントがこちら。
●花あかり月うたげ
6月18日(土)19時〜21時。無数のキャンドルのあかりが花々を照らし幻想的な雰囲気を作り出します。イベントの最後には400発の打ち上げ花火(20時30分頃〜)も。寒河江市商工会青年部が中心となり開催しており、使用するキャンドルも市民から作成してもらった、寒河江市民手作りのイベントです。
おいでませ!寒河江観光情報(初夏編)_d0080549_16364655.jpgもちろんこのさくらんぼがみのるこの季節のイベントは、花咲かフェアだけではありません。
●第26回全国さくらんぼの種吹きとばし大会チャレンジ大会
6月10日(金)~18日(土) 10時~15時にチェリーランドイベント広場で行っております。19日に開催する第26回全国さくらんぼの種吹きとばし大会のチャレンジ大会です。
●第26回全国さくらんぼの種吹きとばし大会
6月19日(日)、午前の部11時〜(10時受付開始)、午後の部13時30分〜(13時受付開始)。チェリーランドイベント広場で行われます。当日申込み可能(午前の部・午後の部とも先着500名)です。海賊戦隊ゴーカイジャーショー(15時〜)もあるそうです。
●第35回さくらんぼマラソン大会
6月19日(日)9時30分〜。市民体育館〜二の堰親水公園周辺を走るそうです。コースは2・3・5・10㎞で、参加者にはさくらんぼとオリジナルTシャツをプレゼント。
(こんなことを言ってもなんなんですが、回数を見てもわかる通り、種飛ばしにしても、マラソンにしても、寒河江が元祖ですが、イベントのやり方や広報が上手なんでしょうね。真似た東根に後塵を拝すような感じです。「うちが元祖だ」なんて言ったって、世間には関係ないですから。盛り上げた方の勝ちですので、頑張りましょう!)
●さくらんぼ狩り
寒河江市内の観光さくらんぼ園は300ヵ所以上あり、7月中旬頃まで開園しております(一応目処としては、6/10〜7/12となっております)。料金は(もちろん園によっても違いはあると思いますが)今年の料金は一人/1,200円、幼児/600円(3~6歳までの未就学児)となっているようです。
「どこに電話したらいいの?」という場合は、チェリーランド内のさくらんぼ会館(0237-86-1811)に連絡すると市内の観光さくらんぼ園の中から、さくらんぼの状態を判断して案内してくれるそうです。ちなみにイチゴ狩りなども受付はこちらの番号ですよ。
●さくらんぼ風っこ号
フルーツライン左沢線の山形駅と寒河江駅の間を1日2往復、トロッコ列車が走ります。
6月18日(土)・19日(日)・25日(土)・26日(日)、7月2日(土)・3日(日)。山形発の時間が10時58分、12時30分。寒河江発の時間が11時42分、14時16分です。なお、乗車券の他に大人510円子供250円の指定席券が必要です。
●バラ風呂
6月18日(土)・19日(日)・25日(土)・26日(日)、割烹旅館吉本・こころの宿一龍・高嶋屋旅館・割烹旅館福よし・ホテルシンフォニー本館・ホテルシンフォニーアネックス・ビジネスホテルタウンサガエでは、女性専用でバラ風呂を開催。その施設により時間や開催日はちがいますので、ご連絡を。入浴料は1,000円。かのクレオパトラも愛したというバラ風呂でリフレッシュ&アロマ効果でお肌すべすべ〜。
by pattu | 2011-06-13 08:02 | ラブ寒河江・ラブ山形


<< 20日(月)陸前高田市へ。さく... 花咲かフェア&六根浄「大谷哲範... >>