人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな気持ちは一緒だもの【レストラン アメーノ】(&マイティーボンジャック)

今日は市役所会議室にて、「議会基本条例策定委員会」。
俺今まで知らなかったのですが、議員って議会に出る時だけ市役所に来るものかと思っておりましたが、こういった委員会や会派の集まりなどなど、意外と市役所に来る日が多いです。明日も議員懇談会があるしな〜。どうせなら、毎日タイムカード押しに来ても良いんじゃない?と思う今日この頃。
ここが議論の別れるところだと思いますが、少数精鋭にして、毎日市役所に出勤(出社?)して、朝から晩まできっちりと市政について取り組むプロフェッショナルの市議会議員。しかし他のことができないので、生活給のことも考えて、議員報酬は今よりも多い(でも人数が少ないのでトータルは今よりも人件費は下がるみたいな)。
またはとある市でももうすでに行われておりますが、ヨーロッパスタイルというか、普通の仕事ができるよう、選挙はお金がかからず、しかも議会の日は週末で日当制。一人あたりの負担は少なく、人数は多いが議員報酬は少ない。たぶん今後はこのどちらかの方向に進んでいくんでしょうね。どっちかというと後者の方かな?でもそれではやれる人が限られるのかも知れない。何とも言えませんがね。
みんな気持ちは一緒だもの【レストラン アメーノ】(&マイティーボンジャック)_d0080549_1821642.jpgお昼からはとある方と、ホテルシンフォニーアネックスの敷地内にある「レストランアメーノ」にてご飯を食べながらお話を聞かせて頂きました。詳しい内容については伏せさせて頂きますが、「俺に何ができるかな〜」と改めて感じました。
私はこの5月1日より寒河江市議会議員になることができたのですが、それはたまたま私が手を上げて、選挙で皆さんに後押ししてもらった結果なれたのであって、「何とかして寒河江をもっと盛り上げることはできないだろうか?」と住んでいる皆さんは多かれ少なかれ思っていますよね?
当選したばかりの時は「意外と何もできないんだな」と悲観してばかりいましたが、それは私が勉強不足なだけであって、(もちろん市議にはなんの決定権などもないのですが)いろいろと働きかけていったり、市議という看板で入っていけるところがあると思うので、いろいろお話を聞かせて頂き、その都度勉強して行きたいと思います。
よく「後藤君が音頭とって、若い人達・いろんなやりたいことがある人達を集めて、異業種交流会をやったらいいんじゃないか?」と言われます。私も縦の力・横の力を最大限に生かせるのは、なんの縛りもない、異業種交流会だと思っております。私自身、この5年間山形でやってきた事がそれでしたしね。
青年会議所や商工会議所青年部のように「何かやらなくてはいけない」というミッションはなく、年齢制限もなく。例えば「こんなのが駅前にあったら(例えば屋台村とか)人が集まるんじゃない?」と話しが出たら「じゃあ俺はこれができる」「こういうのあると良いよね」「じゃあ行政的なところは俺が折衝する(←ここ俺の役目)」とか、話が盛り上がればいいな〜。
いつかそういう団体を作りたいと思うのですが、いや、近いうちに必ず。今はとにかくいろんな方々と知り合いになることが必要だな。

みんな気持ちは一緒だもの【レストラン アメーノ】(&マイティーボンジャック)_d0080549_1821369.jpgちょっとこちらの話に戻りますね。レストランアメーノは、ウエディングを行っていない時はランチを、予約制でディナー営業しております。ちなみにランチは11:30~13:30(ラストオーダー)、ディナーは17:00~(前日14:00までに要予約)です。ランチはAランチ(魚)とBランチ(お肉)とパスタランチ、そしてブーフドアメーヌ(うろ覚え・1日10食限定の、シェフオススメランチ・・・と書いてあったはず)。初めてのお店では、基本的に「イチオシ」か「どこにでもあるヤツでスタンダードなもの(例えば中華そばとか)」のどちらかなので、私はそのブーフドアメーヌをいただきました。まあ、デザートもついていないので一番安かったというのもあるんですがねw
ナイフがいらない、箸でもほろっととろけるような、ビーフシチューのような、でももっと大きなお肉のかたまりを堪能しました。
そう言えばこれ、前来た時もあったな・・・あ、前来たことあったなと言うことを思い出すw

みんな気持ちは一緒だもの【レストラン アメーノ】(&マイティーボンジャック)_d0080549_18213644.jpg本日のファミコンワンクレジットは「マイティーボンジャック」。ぴょんぴょん跳ねるだけで、攻撃手段はありません。いや、ある程度の宝箱を開けると、敵をコインに変えられるアイテムが出てきます。その時だけだったような?
あと、ゲーム終了後にどういう基準かわかりませんが、偏差値が出てきます。

みんな気持ちは一緒だもの【レストラン アメーノ】(&マイティーボンジャック)_d0080549_18213836.jpg非常に軽快な音楽ですが、やっぱだめっすねwすぐやられちゃいました。
確か火のついている爆弾を順番通りにとると、なんかなったような気がしますが、それすら思い出せませんw
by pattu | 2011-06-21 18:02 | まさにFatFree!!


<< 灯台もと暗し【正華飯店】(&六... さくらんぼをお届けに(陸前高田... >>