人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜桃&寒河江売り込み計画【一蘭 横浜西口店】【銀座ハゲ天 相鉄ジョイナス店】【なか卯 八重洲通り店】

昨日のブログにも書きましたが、本日は東京&横浜に来ております。いや、ましたか。
目的は一つ。全く問題がないのですが、風評被害により、山形の、寒河江のさくらんぼは大打撃。普通、風評被害というと、「○○産の野菜は危ない」とか、「カイワレ大根がO157の…」とか「ほうれん草が…」とかだが、山形のさくらんぼの場合、山形=危険というイメージはないと思います。しかしながら、東北地方の入口が福島なので、「福島以北に行きたくない」というイメージが、現在のこの被害に出ているのだと思います。
例年今の時期ならば毎日さくらんぼ狩りのバスがどんどん来ている…ハズなのですが、現時点で昨年の4割程度。今年は昨年と違い天候も良いためにさくらんぼは豊作。しかし現状がこれでは…。
そんな訳で、横浜高島屋にてさくらんぼ販売促進&寒河江のPRイベント(イベントというレベルではないかも知れないが、特設ブースを設けて頂いた)を行うと言うことを、寒河江の特産物やさくらんぼを販売している知人から聞き、少しでも寒河江市のお役に立てればと行って参りました。
ただ行って売り子をするだけでは私じゃなくてもできると思うので、自分の得意分野を活かし、自作のチラシ配布&自作ポスターの掲示をさせて頂きました。
桜桃&寒河江売り込み計画【一蘭 横浜西口店】【銀座ハゲ天 相鉄ジョイナス店】【なか卯 八重洲通り店】_d0080549_11333126.jpg私が乗ったのは新庄発東京行きの「TOKYOサンライズ」(山形駅発着だともう何便かありますが、寒河江を経由するのはこいつだけ)。6月24日(金)寒河江営業所(23:15)発 →6月25日(土)東京駅八重洲通り(05:45)着。
よく考えたら横浜なので浜松まで行けば良かった(浜松が最終)のですが、バスを予約する時に、横浜高島屋や日本橋高島屋(こちらは7/9・10にイベントがある)かわからなくなってしまっていたので、東京駅までにしたのでした。
TOKYOサンライズ号は独立3列シートなので、隣に全く知らない人が密着することはありません(混雑時は4列シートになる場合もあるそうだけど)。寝るには良い…ハズなんですが、実は私、選挙以来、なんだかおしりがやられてしまったらしく(体重のせいもあるねw)、イスには1時間以上座れない(おしりがかなり痛くなる)ので、1時間おきぐらいに体勢を変えて、シートにあたるおしりの部分をチェンジしていかなければならない病になっております。そのため、今回もグルグルグルグル位置を変えたために、頭の寝ぐせがかなり多方向に向かう結果に。
東京駅におり、スーツに着替える。寝ぐせを確認し、トイレの水でバシャバシャッと洗い、何となくほんわかした感じに。さてと、横浜に行くには…京浜東北線か横須賀線か。450円の切符を買っていざ横浜へ。途中なんのトラブルもなく、6時ちょいすぎに横浜到着。横浜高島屋は出てすぐのところにありました。さてさて昨日現地入りしている知人が準備に入るのが9時30分。開店が10時。まだまだ時間があるな。とりあえすもうここなら迷うこともないので、朝ご飯&この寝ぐせ頭をどうにかしよう。

桜桃&寒河江売り込み計画【一蘭 横浜西口店】【銀座ハゲ天 相鉄ジョイナス店】【なか卯 八重洲通り店】_d0080549_1133033.jpgできるだけ山形にないところでご飯を食べようと思ったが、この時間やっているのはドトール、はなまるうどん、吉野家・・・。う〜むと悩んでいると目の前に「一蘭」が。久しぶりに豚骨でも行っとこう。
デフォルトとなる「天然豚骨らーめん」が790円か。山形だったらチャーシュー麺クラスの価格だな。そして豚骨ラーメンと言えばやっぱり替え玉だよね。替え玉は・・・160円。合わせたら950円!かなり良い定食が食えるよ?または大盛り味噌チャーシュー麺(俺の中で、ラーメン屋で最も高いメニューという認識)クラスだよ。しょうがない、でもこれにしようw
こちらでは濃さやこってり加減をオーダーできるのですが、どうせならと、味に濃さ…濃い、こってり度…超こっていり、にんにく…基本(さすがに人に会うからねw)、ネギ…青ネギ、チャーシュー…あり(え?なしなんて選ぶ人いるの?)、秘伝のたれ…2倍(辛みの赤いタレね)、麺のかたさ…かたいでオーダー。
早速来ました。超こってりを選んだせいか、白濁したスープの上に、脂分と思われる透明な層が出来上がっております。まずは秘伝のタレがないノーマルな味の部分から。
む、久しぶりの豚骨だが、うまいなwす〜っと体に溶けていきそうだ。そして赤い秘伝ダレを溶かす。う〜む、これはこれでうまい。辛子高菜を加えたような感じとでもいうのかな?やべ、汗がとまんないwズズッとすすり上げ、替え玉を。
替え玉と一緒にネギやチャーシューを堪能する。豚骨ラーメンは替え玉のために、具は一切手をつけないのが私流w(いや、たぶん、みんなそうだろう)
あ〜、これ食べて言うのもなんですが、山形市深町の「うまうま」へ、久しぶりに行ってみたくなりました。
時間はあと2時間30分ほどあるし、時間つぶしと寝ぐせを何とかするために、近くのマンガ喫茶へ。フェイスブックでつぶやいて初めて知りましたが、マンガ喫茶にシャワーあるのねwこちらでは通常料金にプラスして、30分300円でシャワーが利用できました(バスタオルやタオルなど必要な物は料金の中に含まれていました)

桜桃&寒河江売り込み計画【一蘭 横浜西口店】【銀座ハゲ天 相鉄ジョイナス店】【なか卯 八重洲通り店】_d0080549_11331824.jpg午前中はお中元用(?)の8階催事場にて。栗田未来さんに書いて頂いた「寒河江」と大きく書かれた世界にたった一枚しかないオリジナルのハッピを着て、さくらんぼの試食&販売、そして流れを見てチラシの配布をしております。
あ、栗田未来さんは6月30日より山形市大野目のカローラさんにて個展を開くそうです。ぜひお近くの方、ご興味のある方はそちらへも足を運んで下さいね。

桜桃&寒河江売り込み計画【一蘭 横浜西口店】【銀座ハゲ天 相鉄ジョイナス店】【なか卯 八重洲通り店】_d0080549_1133342.jpgお昼は横浜高島屋の地下にある「銀座ハゲ天」にて「ランチコース 天ぷら7品+漬け物+赤だし」を。ご飯のおかわりは自由だそうですが、しませんでしたw
どんと出てくるのかと思っておりましたが、揚げたてを提供するためか、ご飯と赤だし、漬け物と空の皿が来て、そこに上がったものを順に置いていってくれました、最初はエビとかキスとか。次は野菜類(2回に分けてやってきました)
ちなみに一度きいたら忘れられないこの店名。元々のお店の名前は「たから」なのだそうだが、お客様は当時32歳で極めて毛が薄かった親父の風貌から「ハゲの天プラ屋」と言われていたのだそう。そして銀座へ進出する際に「背水の陣を敷くのだから、屋号もハゲ天にしたら」と言われてその名前になったのだそうな。
非常に暑く、お隣ではビールを、そのお隣はキーンと冷えた日本酒を飲んでいらっしゃいます。いいなぁw

桜桃&寒河江売り込み計画【一蘭 横浜西口店】【銀座ハゲ天 相鉄ジョイナス店】【なか卯 八重洲通り店】_d0080549_12555123.jpg午後は地下の生鮮食料品売り場に移動。一番良いエスカレーター降りてすぐの場所をいただきました。午前中でチラシはほとんどはけてしまったので、主に試食販売がメイン。ご試食頂いた方に「今がさくらんぼの最盛期であること」や「これから冬まで寒河江はずっと果物が美味しい時期を迎えること」そして「9月には東北一の神輿の祭典があること」などをお話ししながら、佐藤錦そして今から旬を迎える紅秀峰などのPRをやりました。

桜桃&寒河江売り込み計画【一蘭 横浜西口店】【銀座ハゲ天 相鉄ジョイナス店】【なか卯 八重洲通り店】_d0080549_11325040.jpgその後売り子タイムが終了し、知人達と目の前にあるチェーン系居酒屋へ一杯ひっかけに。
今後の事などを話しながら、あっという間に2時間半(席は次の予約があるので2時間30分までと言われておった)が過ぎて、東京駅へ向かうことに。
今朝乗ってきた京浜東北線のホームに着くとちょうど電車が。急いで乗り込み、席も取れたのでちょっとうたた寝を…していたら、大事件発生。
京浜東北線と思って乗った電車は、なんと(同じホームから出ていたのだが)横浜線!山形だったらホームから全く別な線が入ってくるなんて考えられないので、どうやらうっかりしていたようです。しかも終点の八王子で気がついた!(途中ではどの線にも連絡できないので、結果的に八王子まで来るしかなかったようですが)。
まだ時間はあるものの、急いで中央線に乗って再度東京駅を目指す。途中、各駅停車から快速、そして特快と乗り継いで順調に東京駅へ。
途中で八王子に住む高校時代の部活の仲間から連絡が来ていたが、電車内なので通話することができず(フェイスブックでのつぶやきで気がついて連絡をくれたよう。そもそも彼が八王子に住んでいるとはこの時知った)、何十年かぶりの再会はニアミスで終了。
東京駅へつき八重洲口バスターミナルへ行くとあと1時間ほどで発車というまあまあのタイミング。すっかりお腹も減ったので、何か食べようと思ったが、飲み屋街のラーメン屋さんも山頭火以外はしまっており、何となく山頭火も気分ではなかったので、いつも行き慣れた「なか卯」へw山形でも行けるだろうって感じですが、なにせ「和風牛丼 250円」というキャッチが、今回結構使ってしまったと思っている俺にはグッと来たw
でも、写真の通り、結局250円では済まなかった訳だがねw
ほどなくしてバスが来て、山形へ。
来る時も思ったけど、深夜バスって女性の方が多いね。お買い物とかかな?深夜バスに乗って遊びに来るというパワーは男性にはないもんね。
さて、寝て目が覚めればもう山形だもんな。
0泊3日。充実した活動だったんじゃないのかな?
by pattu | 2011-06-25 23:59 | まさにFatFree!!


<< 私生活も充実【すこやか2011... パワー充填、いざ東京へ【大盛り... >>