人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西村山地方議長協議会議員研修会【りんご温泉】【やきとり欅】

西村山地方議長協議会議員研修会【りんご温泉】【やきとり欅】_d0080549_1233383.jpg今日は午前9時より議会基本条例策定委員会が、そしてその後10時から議員全員で議会基本条例策定について研修会を行いました。
その後午後2時に市役所を出て、朝日町へ。
朝日町エコミュージアムコアセンター創遊館にて西村山郡の市町議会議員が全員集まっての研修会が行われました。テーマは「放射性物質の農業への影響」。講師は食品安全委員会委員・農林中金総合研究所顧問の野村一正氏。
おおよそ2時間の講演でしたが、結局のところ、よくわかったのは、「放射性物質」はどれぐらいの量を被曝すると人体に影響を及ぼすのか、どれぐらいの期間被曝すると影響が出るのかよくわかっていないと言うことでした。半減期でも30年とかかかる物質。それらを実験するにもあまりにも時間がかかりすぎてしまうという事ね。(っていうか、よう、そんな訳のわからないもの作ったな〜っていうのが率直な感想)
もう一つわかったのは「山形の食料・農業は放射能の影響はない」と言うこと。だけれども、だからといって問題無いかというとそういうわけではない訳で。一番やっかいなのは「風評被害」。もうこれについては以前も書いたので割愛しますが、現代社会は「超情報過多社会」「安全志向社会」「高度流通社会」のために風評被害の起こりやすい社会になっているので、安全であることを知り、一方的ではなく双方向の情報発信をすべきとのことでした。

西村山地方議長協議会議員研修会【りんご温泉】【やきとり欅】_d0080549_12325776.jpgその後は会場をりんご温泉にうつし、懇談会へ。
何畳ぐらいかな?70ぐらいかな?それぐらいの大きな宴会場なのですが、奥までぎっしりです。各テーブル毎に1市4町の市議・町議が1ないし2名ずつ座っております。
寒河江市と朝日町、西川町、河北町は今年4月に選挙が行われたばかりで、大江町は今年9月に町議会議員選挙が行われますので、大江町の方は「俺らは今からだからさ〜」なんて言っておりました。
寒河江市で2番目に若いと言いましたが、実はこの1市4町の西村山郡でも2番目の若さです。
人口が少なければ少ないほど、地方自治体は正直若い世代がほとんど選挙には出馬しません。
なんでなのか理由はいろいろとあると思いますがね(って、前書いたことあるかな?これで儲けるつもりはないけれども、生活していく上でお金は必要。サラリーマンと比べて、今の年齢なら額面は多いかも知れないけれども手元に残るお金がね・・・。何十年勤めても昇給する訳ではないし。だからバリバリの働き盛り世代にとっては、かなり覚悟がいるよね)

西村山地方議長協議会議員研修会【りんご温泉】【やきとり欅】_d0080549_1232489.jpg朝日町からの帰り道、みんなでタクシーで帰ってきたのですが、「やきとり欅」(家の近所)で途中下車。この近くに住んでいる私ともう一人の先輩議員、そして近くはないのですがもう二人の計4名でプチ2次会を。
こちら欅はやきとり小柳で修行されたマスターが一人で(娘さんと二人で?)やっているお店。結構寡黙な感じですw
いわゆる寒河江やきとり(と呼んでいるのは俺だけかも知れませんが、B級グルメとして定着させるには呼び名が必要だもんね。寒河江スタイルのやきとりでは長すぎるので、寒河江やきとりと呼ぶことにしました)の他にも朝日町名産のダチョウや、鶏系の串焼き(っていうか、それが普通は焼き鳥w)などもあります。
何も指定しなかったんですが「焼き鳥適当に焼いて」と言ったところ出てきたのはこちら。ネギマですな。久しぶりに食べたかも。

西村山地方議長協議会議員研修会【りんご温泉】【やきとり欅】_d0080549_12324657.jpgそしてもちろん私はこれ「豚足」をオーダー。450円也。
つやつやとした上品なたたずまい。どうしても煮崩れしてごちゃっとしていまいがちですが、こちらのはきれいな豚足ですね〜。塩加減も柔らかさもちょうど良いです。
なかなか同じ選挙区の市議会議員同士は仲良くなれない(ライバルですからね)と言われますが、私の場合、他の先輩議員は私の両親と同じまたはそれ以上の方ばかり。こういった席では、非常に楽しくいろんな事を教わっております。
by pattu | 2011-06-29 20:31 | まさにFatFree!!


<< 強みを打ち出せ!【すき家 11... 議会基本条例策定委員会(&バト... >>