人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新人研修1日目【福家そばや】

新人研修1日目【福家そばや】_d0080549_6294456.jpg今日から1週間は、市役所にて新人研修です。
今年の選挙に於いて初当選を果たした4名に、だいたい1時間毎に市役所の各課の課長等が「うちの課では、こういった事業をしております」という感じで説明をしてくれます。
正直、市役所にどんな課があるかと言うのはわかりますが、どの課がどんなことをしているかというのは、ほとんどわかっておりませんでした。
これがわからないと、市民の方から「これこれこういうことで困っているのよ〜」なんて言われた時に、どこに話を持って行ったらいいのかわかりませんから、とっても大事です。
今日は初日と言うことで、総務課(含危機管理室)から始まり、選挙管理委員会、政策推進課、財政課、市民生活課、会計課、監査事務局。会社で言うといわゆる「総務」系の課が多いようです。
一番私の(私達の)生活に密着しているところと言えば「市民生活課」でしょうかね。生活安全係や環境衛生係(ゴミなどね)などかなりこちらの課は幅広いです。
お昼は福家そばやの冷たいラーメン(¥750)。やっぱりこの時期はツメラーですな〜。
研修終了後は先週に引き続き、寒河江市民プールにて市民水泳教室を。
終了後、日本泳法練習会。
市民水泳教室終了後なので先週から何度もやっているのですが、日本泳法(いわゆる古式泳法。横泳ぎとか立ち泳ぎとかね)は日頃使ってない筋肉を使うというか、体を窮屈にひねるというか、やっぱり近代泳法にくらべると格段に泳ぎづらいです。というか、目的がたぶん違うんだな。目標物を確認しながら泳ぐとか、手足を縛られた状態でお堀に落とされても助かるとか(これは私はできません)。
先輩方に見て頂きながら、練習・練習っと(7/8の水泳大会の時にアトラクションとして披露するのですが、私はその日全員協議会と新人研修があるために参加はできず。なのでとりあえず普通に練習のみをやっております)
by pattu | 2011-07-04 22:29 | まさにFatFree!!


<< 新人研修2日目【そば処 ひふみ】 JOC山形予選会&花咲かフェア... >>