人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「若者やまがた応援ネット」キックオフ・ミーティング

「若者やまがた応援ネット」キックオフ・ミーティング_d0080549_1752248.jpg山形県の青少年・男女共同参画課が主催の「若者やまがた応援ネット」キックオフ・ミーティングに行ってきました。
山形の地域活性化に向けて活動・事業を行う若者同士が、連携・協働を視野に入れて情報をシェアし、お互いに高める交流会とのこと。
第1部は若者トークセッション。「つながり・ネットワーク」から得たもの、活かし方、これからの可能性とは?」と題し、3つの若者グループの代表が今までの取り組みや考え方、具体的な部分まで事例報告のような形で発表&質疑応答してくれました。

「若者やまがた応援ネット」キックオフ・ミーティング_d0080549_1752214.jpg第2部は若者リレープレゼンテーションと言うことで、こちらは主に山形県内での活動(または山形出身者が山形のことを外部から応援など)を報告していきました。
個人的には山形の農作物(キズモノとかワレモノなど)をジュースにする以外の消費方法としての化粧品の話や、今非常に注目している農業関係のグループの発表が気になりましたね。
また、南陽市の団体HOPEの発表の際、会場には南陽宣隊アルカディオンのアルカレッドが来てくれました!

「若者やまがた応援ネット」キックオフ・ミーティング_d0080549_175218100.jpg第3部は交流会…なんですが、ここでもいくつかのグループの発表がありました。
旨いものには目がない私。交流会では発表を行った「庄内おばこサワラ」(漁師さんのグループ)のサワラのお刺身、しゃぶしゃぶを、発表をききながら頂きました。
サワラ・鰆という字の通り、西では春の魚だそうですが、庄内では今が旬だそうです。
その他、先ほど発表あったグループの、搾りたてりんごジュースも頂きました。
また、第2部で発表のあったところで気になっていた団体の方と名刺を交換させて頂き、詳しい話を聞かせて頂きました。
正直俺より若い方ばかりなのですが、しっかりと前に進んでいる!!負けていられませんね!!!!!

「若者やまがた応援ネット」キックオフ・ミーティング_d0080549_17521451.jpg電車まで少し時間があったのと、ほとんど飲んでいなかったので(話が面白くてね)、何年かぶりに「そね田」に行ってきました。
こちらは私の大好きな寒河江のやきとりやさん、さらやさんが修行したお店(と聞いております)。
「注文は?」と聞かれますが、基本的にお酒の注文だけですw食べ物は指定するのではなく、何となく出てきます(いや、指定できるのかも知れませんが、したことはないです)。
「5〜6本ぐらい焼いて下さい」とお願いしたところ、2番丁(どこの部分なんだろう?毎回気になりそれとなく聞きますが、それとなくかわされますw)、さがり、なんこつ(っぽいところと言われました)、あいまち(これも2番丁同様ですが、やはりわかりません)、もうせん(これだけタレ。同じく部位はわかりませんw)などを、銀嶺月山の冷やで頂きました。いや〜、やっぱり美味しいな〜。
焼き台をよく見てみると傾斜が少しかかっていて、火に近いところ〜少し遠いところと、うまく使い分けて焼いております(写真で串が離れているのはそのためです。写真右側が火から遠いゾーン)。
以前来たのは改装する前ですから、かなり前ですね。それ以来何度か来てみたり、電話かけてみたり(空いているかの確認)したのですが、ず〜っとフラレっぱなし。実は今日も電話して席が一杯で、別なお店で1杯だけ飲んで再度アタックして、なんとか座れたのでした。しかも「まもなく看板なので、無いのも結構あります」と言われながら…。
開店すぐに入らないと、2回転目の時には無い&まもなく閉店なのでやはり狭き門ではあるのですが、また時間を見つけておじゃましたいです〜。
by pattu | 2011-10-08 23:40 | まさにFatFree!!


<< 寒河江下薬師祭 山形の酒の実力【山形酒歓評会】 >>