人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒河江下薬師祭

寒河江下薬師祭_d0080549_18371584.jpg昨日はとても楽しい交流会でした。「こういうことを知りたい」と思っていたズバリそのことをしている人、知っている人とつながることができました。今後もうまくつながって、情報収集をしたり、市議としても個人としても活動にプラスしていきたいと思います。
今日はご近所のお祭りがあるのですが、そのイベントの一つに「漬け物コンテスト」があり、私が審査員にwでも朝からきっちり食べています〜。秋の温野菜&カレイの煮付け、ニラ玉。自家製カスピ海ヨーグルトには、自家製イチジクコンポート(って言うか?)を。

寒河江下薬師祭_d0080549_18504719.jpgいや〜、会場に来てみてびっくりしましたが、寒河江下薬師祭りは大変な人出です。こんなに集まるなんて知りませんでした。正直屋台の数は八幡様のお祭りよりもたくさん出ているんじゃない?って思うほど。やきとりやイカぽっぽ焼き、クレープなどの加え、フリーマーケット(しかもべらぼうに安い)や農産物の直売、各県名物販売、射的、鈴木久司さんのショーなど、非常にバラエティー豊かです。

寒河江下薬師祭_d0080549_18505759.jpgイベントの一つに、ご家庭自慢の漬け物を審査する「つけもの大会」がありました。いや〜、特別審査員と大役を頂きまして全て試食させて頂きました。漬け物なんて少しだから大丈夫だろう…と、ガッツリ朝食を食べてきたのですが、侮っておりました。少しとは言え33名分も漬け物食べたらお腹いっぱいになりました(笑)。エントリーは33名なんですが、●●の3種漬けとか、●●と△△の盛り合わせなどもあり、たぶん50ぐらいは食べたでしょうかね。
まあ、食べやすい塩分なので、しょっぱくて・・・という感じではなく、サラダのような感じで食べられました。

寒河江下薬師祭_d0080549_18545517.jpgその後、山形で所用を済ませ、村山市へ。事務所開きしたばかりの「はせがわ元」選挙事務所に行ってきました。
同じ芸工大一期生の38歳。パワーの塊のような人物です。俺も負けていられない!
芸工大議員連盟の会長なのですが、奇しくも投票日と芸工大の合併(事実上吸収なんですが)についての説明会が同じ日に・・・。
そう言えば23日はちぇり〜マルシェがあるな。いや、それよりも23日は緑町の敬老会があるや。俺もどうしよう?
by pattu | 2011-10-09 19:33 | まさにFatFree!!


<< HappyBirthday【リ... 「若者やまがた応援ネット」キッ... >>