人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さかな三昧【一心亭】【魚新】

岐阜への行政視察前当たりから、非常に状態がよくなかった携帯電話。
どうやら物理的に壊れたらしく、閉じていると何も操作できないように設定しているにも関わらず、勝手にアプリが立ち上がっていたり、カメラが起動し「カシャ」っとポケットの中の真っ暗な様子をとったり、ムービーが立ち上がって、挙げ句の果てにそのままバッテリーを使い切って逝ってしまうという状態。
この際スマホに買い換えようかと思ったけど、自分的にはまだ早い。うん、iモードサイトをメインとして使っており、メールやブログ、mixiやFBの更新も普通に今の携帯でできる。そして何よりもデータのなんとやらで料金が変わりそうだし、まだ端末が高い。
そんな訳で友人に声をかけていたところ、非常に程度のよい、しかも今私が使っている携帯よりも新しい機種を頂けることになった。そういえば今使っているのも、相方のお下がりだったなぁw
しかし、交換条件として出されたのが「体が喜ぶような、昼飯をごちそうしてくれ」とのこと。
それならばと、俺自身も行ってみたかった(でもお金と時間が無くて行けなかった)お店へご案内。
さかな三昧【一心亭】【魚新】_d0080549_8291694.jpg連れて行ったのが天童にある「一心亭」。うなぎ専門店です。
非常に評判のいいお店なのですが、やはりこのご時世、お値段のせいかお客さんはほとんどいませんでした。この日だけなのかも知れませんがね。また、壁には「おやじのひとり言 勝手言って申し訳ないけど、うなぎ料理は時間がかかる。せかされるとはんぱな仕事になるんでね。でも必ず良い仕事するから任せなよ!! 串打ち・白焼き・蒸し・本焼き 約30分」と書いてあります。やはりそうなるとビジネスマンは難しいよね。反対に時間が許すのなら、注文が入ってからさばいていくので、最高の状態で食べられるのでしょうが(すいません、実はうなぎ屋さんで鰻食べた事ないので、基準がわかりませんが)
お値段は2,000円〜ぐらい。やはりただのお昼ご飯と考えるとかなり高めではありますが、なにせ携帯代の代わりですからね、安いもんですw
その中から私は「ひつまぶし 2,550円」をチョイスしました。先日名古屋で食べられなかったしな〜。

さかな三昧【一心亭】【魚新】_d0080549_8232485.jpg1、お好みでうなぎとご飯を混ぜます。お茶碗によそってまずはそのままシンプルにどうぞ。

さかな三昧【一心亭】【魚新】_d0080549_8232752.jpg2、2杯目は海苔やわさびなど、薬味をのせて。香り豊かな味の変化を味わって下さい。

さかな三昧【一心亭】【魚新】_d0080549_8233079.jpg3、そして3杯目は、アツアツのお出汁を注いで、うな茶漬けを楽しんで下さい。さっぱりしているのに、うなぎのコクと香ばしさが感じられる、何とも言えない美味しさです。ぜひワサビをご一緒に、タレで味を調節するのもポイントです。
以上、メニューにある「ひつまぶしの楽しみ方」その通りにやってみました。
いや〜、これはうまい。上記のように、今までうなぎ屋さんで鰻を食べたこと無いので比較できないのですが、正直「こういう世界があったんだな〜」って感じです。柔らかいだけではなく、皮目は香ばしく、まさにうなぎのコクもあり…。いや〜、友人をもてなす意味で行ったのですが、なんか得した感じw一人では行けなかったしなぁ。

さかな三昧【一心亭】【魚新】_d0080549_754354.jpgその後用事を済ませ夕方からはこの選挙を通じてお知り合いになった方と「魚新」へ飲みに行ってきました。
その方が友人を連れてきてくれたのですが、私のブログを見ていてくれたそうで…。美味しいお店の話や寒河江を盛り上げて行きたいと言う話など、いくら時間があってもつきません。

さかな三昧【一心亭】【魚新】_d0080549_754745.jpgそう言えば最近何かって言うとここに来る確率が高いような?やっぱりお魚系が美味しいところが近くにあると、どうしてもねw
今日のお昼とイイ夜とイイ、良いもの食べているなw
まあそんな日もあってもイイでしょうw
by pattu | 2011-10-18 23:20 | まさにFatFree!!


<< 学習【味処 おの】 ダメとわかると無性に欲しくなる... >>