人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素晴らしき寒河江三昧【皿谷食堂】【やきとりとり香】【やきとり庄ちゃん】

素晴らしき寒河江三昧【皿谷食堂】【やきとりとり香】【やきとり庄ちゃん】_d0080549_18235153.jpg遂にこの日がやってきた!!昨年のお米を食べ終わり、寒河江の生産者団体「アクティブ寒河江」(ちぇり〜マルシェにて、寒河江の若きつや姫マイスター菅井さんが店頭に立ち先頭で頑張っていらっしゃいました)から購入してきた、寒河江産つや姫特別栽培米が我が食卓登場!!おかずが凄くシンプルですが、寒河江産のナス漬けと一昨日仕込んでいた自家製半天然なめこ汁という寒河江づくしの朝食。素晴らしき寒河江の農産物!!
つや姫は山形県内のいろんな所で育てられておりますが、同じような育て方でも産地によってかなりバラツキがあります。と言うのもお米に限らずですが、土壌と水の温度、気温などに大きく影響されるからです。
寒河江の宣伝マンとしてお話しさせて頂きますが、冷たい清流・寒河江川の水と水はけのよい特有の土壌、昼夜と夏冬の寒暖差により、寒河江のお米は洗練された美味しさです。ぜひ食べてみて下さい。

素晴らしき寒河江三昧【皿谷食堂】【やきとりとり香】【やきとり庄ちゃん】_d0080549_18241363.jpg相方が所用により次女を連れて外出したため、私は長女とお出かけ。
とりあえずフローラ寒河江の4階にある室内遊具にて遊びました。
お腹もすいてきたので、近くの皿谷食堂に行くことに。
このお店は私にとって思い出深いお店。母方の祖父の家がすぐ近くなのですが、遊びに行くと必ず「皿谷から中華とっか?」と出前を取ってくれました。そしてお正月やお盆になると、両親が連れて行ってくれるお店もここでした。
そんなお店に今、娘と二人で来ております。
注文したのは「特大中華そば」(750円)。二人で分け合って食べました。うまい、うまいな〜。素晴らしき寒河江の中華そば(ラーメン文化)!!
何度かこのブログでも書いたと思いますが、「一番うまいラーメン屋さんはどこか?」と聞かれたときに「その人が小さい頃から一番食べ慣れた味、お店がその人にとって1番うまいラーメン屋さんになっているので、一概に一番美味しいラーメン屋さんというのは言えない」と言います。私にとって一番のラーメンは間違いなくここです。それはうちの両親がそうだと思いますし、私の母方の祖父母もそうだったと思います。
一緒に食べに来て、もしかしたらこの子も、一番のラーメンがここになるかも知れません。

素晴らしき寒河江三昧【皿谷食堂】【やきとりとり香】【やきとり庄ちゃん】_d0080549_18235495.jpg終日長女の面倒を見ていたせいか、外出許可が出たので気になっていたお店に出かけました。
お気づきかも知れませんが、基本的に私はいろんな繋がりで外で飲む機会が多いので、基本的に一人でふらりと飲みに行くということはほとんどしません。やっぱりちょっと気が引けてね。あと金銭的な面もあるしw
このところ娘達を連れての外食はあったモノの、外で飲むのはほとんど無かったので、かなり久しぶりです。
今日はどうしてもトロットロの豚足が食べたかったので、向かうはやきとり屋さんに一直線です。
シャトレーゼの向かいから住宅街のど真ん中に移転した、とり香に来ました!
ここも評判がかなり高かったんですが、前のお店は狭かったせいかいつも満員・ふられっぱなしで初入店です。

素晴らしき寒河江三昧【皿谷食堂】【やきとりとり香】【やきとり庄ちゃん】_d0080549_18235983.jpgやきとり屋さんですが、居酒屋さんのようなメニューもいくつかありました。
しかしながらオーダーするのはもちろんやきとり。一番安い100円の串から、タン、カシラ、砂肝を塩で。ビールは通常480円のようですが、オープン記念で100円引きでした。(今週オープンしたばかりです)
ああ、やきとり。いいな〜。うまいな〜。素晴らしき寒河江の食文化!!もっと頻繁にこれればもっといいんだけど、なかなかそうもいかないなw娘達が私の手を離れればこれるかな?でもあと10何年かかるだろうからな〜。

素晴らしき寒河江三昧【皿谷食堂】【やきとりとり香】【やきとり庄ちゃん】_d0080549_18235744.jpgそしてお待ちかねの豚足が来ました…え?焼き豚足?
もう20年ぐらい前、博多の屋台で豚足を食べたのですが、確かこんな感じだったような?でもあの時はごろっと一本出てきていたので、これは食べやすくカットしてあり、食べやすくて美味しい。・・・なんだけど、今日食べたいのはこれじゃない〜!塩味のトロットロのヤツなんだ〜。
開店したばかりと言うことでお客さんもどんどん来ていたので、次なるお店に行くことにしました。やきとり5本に豚足、そしてビールと酎ハイで1800円。安いw

素晴らしき寒河江三昧【皿谷食堂】【やきとりとり香】【やきとり庄ちゃん】_d0080549_18241020.jpgそして2軒目は「やきとり庄ちゃん」。こちらは非常に大ぶりというか串が他店に比べて長く、その分ボリューミーです。
でもまずオーダーしたのはもちろん「豚足」。来ました来ました。これですこれです今日食べたかったのは。
トロットロに煮込まれた塩味の豚足。これをちょっと崩してつまんで食べ、ビールをグッと飲む。プファ〜、うまい、うまいぞ〜(味皇風w)
串はサガリとキモグチ(お店によってはコリコリと言われる部分かな?)を。この肉汁あふれるサガリと歯ごたえがたまらないキモグチ。そして庄ちゃん独特の、ちょっと焦げたような深みのあるタレ。良いですね〜。
串4本に豚足、ビール1杯で1300円。だんだんセンベロの世界になってきたなw
食べ物が美味しいって、最高だと思うんですよね。美味しいものを食べていれば争いは起こらない。
食の都寒河江をどんどんアピールしていきたいですね!!
by pattu | 2011-10-29 23:17


<< 立地条件【七色】 ラーメン三昧というか三食【ごん... >>