人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけまして2012!!

あけまして2012!!_d0080549_1127871.jpgあけまして2012!
昨年は日本に、そしてそれに比べるとスケールが非常に小さいのですが自分自身にも大きなターニングポイントが訪れました。今年はそこから一歩前に進める年にしたいと思います。
今日はとても気持ちが良い朝でした。
元日に行われる寒河江八幡宮の歳旦祭に参加するため、10分程度歩いたのですが、今日から新しい年かと思うと、頬に当たる冷たい風もかじかむ手すらも、なんだか心地よい気がしました。

あけまして2012!!_d0080549_11271258.jpg到着後初釜(初めてなので訳もわからず並んでいましたがw)でお茶を点てて頂き、一服飲んでから歳旦祭へ。
それが終わると直会(なおらい)で、神殿で御輿会の方々がついたというお餅を頂きました。その後終わってから外に出ると、一般参拝者に方にもお餅を振る舞っていたようで、さらにそこでも頂きましたwさらに甘酒も。
お屠蘇も頂いたのですが、乾杯して口をつける程度だったので、甘酒がとっても美味しく感じました。歩いてきたのでお酒を飲んでも良かったのですが、家族でこのあとでかけるかも知れないので。
ええ、おちょこいっぱいとは言えアルコールはアルコール。どこかの町議のように「おちょこ1〜2杯だから大丈夫だ」なんていう、おおよそ常識では考えられないような言い訳はしたくないのでねw
夕方近くになってしまいましたが、家族で初詣に。再び寒河江八幡宮へ。
もう空いているだろうと思っていたのですが、階段の下まで参拝者が並んでおりました。こんなことなら朝参拝しておけば良かったなんて思ったのですが、やっぱり家族で来ないとね。
あけまして2012!!_d0080549_11271478.jpgさあ一年のスタートだと思い、勇んでひいたおみくじは「末吉」。
一年の始まりなのに「なんとなく全てに行き詰まりの感を覚える運気。精一杯努力しているのに報われない。成果が手に入らない。長い人生にはこういう時期もあるでしょう」とのこと。おみくじの最後には「がんばれ。」って書いてありましたw
おみくじに励まされたのは初めてかもw
by pattu | 2012-01-01 22:26 | ラブ寒河江・ラブ山形


<< 初【大盛り食堂 わいわい亭】 本当にラーメン食べ納め【ゆ~チ... >>