人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪雪雪雪雪雪また雪〜よ〜。

雪雪雪雪雪雪また雪〜よ〜。_d0080549_9455574.jpg毎朝「よく降るな〜」って思っていますが、昨日から今日にかけて、そして現在進行形のこの雪は、今までとは別格なぐらい降っていますね。昨日きれいに除雪した家の前の駐車場も、あり得ないくらい積もっているし…。本当に「よく降るな〜」。
今朝の山新には天童市の件が掲載されておりましたが、寒河江市でも今般の豪雪により、除雪事業に係る当初予算約一億円が不足になることから、約5000万円の補正を組むことになりました。
また、1/17に「寒河江市豪雪対策連絡本部」が設置されておりましたが、昨日付で「寒河江市豪雪対策本部」に変わりました。
豪雪対策本部及び建設管理課に話を聞きに言ったところ、本日1回目の対策会議が行われるそうですが、被害状況の確認(ちなみに先程入った情報に寄りますと、義父のビニールハウスが潰れました・泣)、雪下ろしの安全対策の広告、通学路の安全確保、高齢者住宅の状況などについて、各課からの情報共有を行うそうです。
なお、現在除雪は協力業者および市独自の除雪車をフル稼働して除雪に当たっております。また、皿沼の排雪場所が一杯になりましたので、チェリークアパークに新たに排雪場所を設けました。詳しくは2/5の市報と一緒に市民の皆様へ連絡するとのことですが、現在も使えますので、そちらへの排雪も可能です。また、世帯の年齢用件(65歳以上の高齢者や障害のある方など)と所得用件によりですが、1回あたり最高12,000円×2回までの除雪補助などもあります。こちらに関してはハートフルセンターにお問い合わせ下さい。ちなみに私も頼んだことがないのでわからないのですが、除雪排雪に関し市役所に聞いてみたところ、市役所という立場で一業者さんを斡旋することはできないが、問い合わせ頂いた方の近くでは、●●と▲▲と◆◆さんがありますよという案内程度であればできるとのことでした。今まで頼んだことなくて、あてがないよと言う方は、寒河江市役所の建設管理課までお問い合わせ頂ければ良いかと思います。
by pattu | 2012-02-02 12:45 | ヤバイ!事件です。


<< 揺らぐ一言 手抜き朝ご飯 >>