人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日課

日課_d0080549_845733.jpg今日は月曜日なのでお弁当の日!(月曜日と土曜日がお弁当の日。それ以外はご飯のみ保育園に持参)。チーズ入りの卵焼きにほうれん草、鶏そぼろにトマトと彩りもよく作ってみました。
最近保育所の給食のおかげで食べられるようになった食材も多くなり、作りがいもあります。
さて私はそんなお弁当作りの合間に見つけた、半年ほど前に賞味期限の切れたレトルトのビーフシチューに赤札エリンギたっぷりと冷たいご飯を入れて、ビーフシチューライスにしてみました。
賞味期限過ぎてから半年というちょっとやばいと思うかも知れませんが、なにせ「賞味期限」なので。これが消費期限だったら無理なんでしょうが。ちなみに一応調べてみましたが、レトルト等の場合加熱殺菌を施してあるので、賞味期限が過ぎても、細菌が増殖(腐敗)することはあまりないそう。ただ、時間が経つにしたがって風味は劣化するのでおいしくなくなるそうです。ここがおいしく食べられる賞味期限と、ものが駄目になる消費期限の違いなんでしょうね。
さて作ったお弁当を持たせて次女を送り出し(保育園には相方が出勤途中に連れて行く)、長女を連れて小児科へ。しかし「咳も鼻水も出ないので原因がわかりませんね」と相方と全く同じ事を言われ、とりあえず解熱剤だけもらい、つらいようなら飲ませることにしました。でも依然として咳も鼻水もなし。さ〜て、何だろうな〜。今「川崎病」なるものも流行っているそうなので、それじゃないと良いけど(湿疹なども出ていないので、川崎病でもないようだけど…)
by pattu | 2012-04-02 08:38 | まさにFatFree!!


<< 穴場【魚河岸寿司】 男親って【上海厨房 山形嶋店】 >>