人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゾーンに入る

ゾーンに入る_d0080549_6581246.jpgスポーツ選手など集中力が極限まで高まり、自分の持っている実力を100%発揮出来るような精神状態を「ゾーンに入る」と言います。
私は仕事が思い通りに行く事や、これを知りたいな〜と思っていたことがどんどんつながって行く事も、ゾーンに入った状態ではないかと思っております。皆さんもそういう経験ありますよね?
私、今そんな感じです。

6月の定例会で「もっとネット使って情報発信していこうよ」というような一般質問をしました。
その時は予定していなかったのですが、視察であの「武雄市」におじゃまする事が決まりました。そしてその時は知っていなかった(予定していなかった)のですが、今後のネットの動きやネットでの情報発信の重要性についてセミナーを受講することができました。

エネルギーについて勉強しているところに、寒河江市下水道処理施設に太陽光発電導入の補正予算と、市の中心施設であるフローラ寒河江にボイラーを入れる(修理に近いのですが)補正予算についての審議が私の所属している委員会に付託されました。
6名の委員のうち私が一番経験が浅いのですが、どちらについても誰よりしっかりと質問し審議できたと思っております(残念ながら再生可能エネルギーのボイラー導入はできませんでしたが)

野田総理の原発発言。政府はどういう考えなのか知りたいと思っていたところに、昨日の柏木教授の講演会。この講演会を知ったのは総理の発言の直前でまさかこういう決断になる事なんて知らなかったし、エネルギー問題について国会で参考人として話すような方だと知りませんでした(昨日講演会内で知りました)し、なによりもスマートコミュニティーの話を聞きたくて行ったのに政府が今考えている「電力システム改革」を知る事ができました。
そして実は今日、野田総理の懐刀である近藤洋介代議士と極少数で懇談会をすることになっております。
予定から言えばこれが一番先に決まっていました。3週間ぐらい前かな?その時は「子供と花火いけない(本日行われる、花咲かフェアinさがえ会場でのイベント)じゃないか」とちょっと残念に思っていたのです。
しかし総理の発言後のこのタイミングで総理に近い人と直接話ができるとは。しかも昨日柏木教授から聞いた「電力システム改革」の話を腹の中に入れて、原発について質問をしたい・誰かに聞きたいというこのタイミングで。
「求めよさらば与えられん」と言われますがまさにそんな感じ。ジグソーパズルでピースがスパスパスパッとはまっていくような、そんな感じがします。
by pattu | 2012-06-16 06:57 | ラブ寒河江・ラブ山形


<< 第27回全国さくらんぼの種吹き... 雑草魂【石焼ステーキ贅】 >>