人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管内視察

管内視察_d0080549_7471068.jpg今日は寒河江市議団で管内視察。
午前中はこの三年間で死亡事故が三件(いずれも高齢者)も発生している市道路線を、市民生活課の課長、寒河江警察署の方と一緒に。
三カ所(最近お見た重傷事故を含めると4カ所)は、幅の広い県道を走っている車と、横道(細い道)から出てきた歩行者・自転車という事故で、いずれも似たような場所でした。
寒河江市の市道でもっとも交通量が多いのは市立病院や陵南中学校の前の通りで、通学路になっているのに道幅が狭い(これは今後拡幅工事が行われます)と言われておりますが、ある意味、今回の道路を見ると、大きい道路こそ(スピードが出る・安心するから)事故が起きやすいのではないかとも思えました。
かなり逆説的な言い方になりますがね。

管内視察_d0080549_7472035.jpg一旦市役所に戻り、午後は寒河江ダムの視察をしました。
昨年の東日本大震災において、須賀川だったかと思いますが、津波ではなく山の中で水害が起きたところがありました。ダムの決壊です。
寒河江ダムはロックフィルダムなので地震に強いと言われているのですが、実際どうなのかお伺いしたところ、「マグニチュード12とか想定外はありえますが、少なくとも東日本大震災規模のマグニチュード9を越えたぐらいではなんともない」とのこと。またこの付近には活断層も確認されていないとの事でした。
構造だけではなく、どのように調査・管理をしているのか、普段は入れないダムの堤防の下(一番上から見て、地下3階という表現でした。もちろん地下ではないのですがね)の計器類なども拝見してきました。
by pattu | 2012-06-19 18:46 | ラブ寒河江・ラブ山形


<< じおん市開催!! 昼から王様【王様の焼肉 天童店... >>