寒河江やきとり【やきとりけやき】【炙り一大】

d0080549_11253455.jpg気持ちがいい青空・・・ですが、本日の午前中は市役所一階の会議室にて、「第30回議会基本条例策定委員会」が行われました。6月定例会で上程し可決されていますが、施行規則(運用基準)を委員会で作っていたので、定例会後も委員会が何度か開催されたのです。約1年と1ヶ月。30回にわたる「議会基本条例」を策定するための委員会は今回で最後となりました。
そしてそのまま全員協議会にて、運用規則の委員会案が出され、話し合われました。その後議員懇談会にて、基準値を超えた汚泥の処理などについて報告が行われました。
ちなみに写真は寒河江市役所。
1967年、黒川紀章氏が独立して間もない頃に建てられた庁舎で、3階から上部の床が外に大きく飛び出している形状が特徴。1階が議場で、2階が市民窓口になっており、ゆるやかなスロープを上って2階から出入りするために、私を含め市民の多くは、そこが2階だと気がつかず、「(議場のある)1階の入り口にいるから」と伝えると、会えなかったりもしますwまた、中央の吹き抜け空間には、岡本太郎氏デザインの「生誕」と言う名前の照明が吊り下げられています。
小さい頃からこの市役所しか知らなかったために、どこでも庁舎ってこういうもんだと思っていました。大学に入って山形市役所に行ってびっくり。普通にビルだもんなw

d0080549_11254454.jpg夕方、両親が子供達を温泉に連れて行ってくれ、「たまには二人でゆっくりご飯でも」と言ってくれたので、近所のやきとりケヤキに来ました!
実は相方は伊光やのレバーが好きなんですが、「さくらんぼ期間につきしばらくお休み」との事でこちらに来たんですが、やっぱりうまい!!そしてホームグラウンドなので落ち着く(笑)
サガリにタン、カシラなどのやきとりメニューの他、お約束の豚足などをビールと一緒に。ちなみにやきとりは1本95円です。こういうのをアンダー100円で楽しめちゃうと、なかなか焼肉には行きづらくなるよねwだから寒河江には焼肉屋さんが少ないのかしら?

d0080549_11254094.jpg「伊光やのあのレバーが食べたかったんだけどなぁ」と言う相方の一言で、それならばと炙り一大へ。やきとり屋さんのはしごってw
こちらのレバーもおっきくてねぇ〜。タンやサガリも食いごたえありですよ!
ちなみにこちらに来ると、私はまずエイヒレ頼みます。見かけるとだいたい頼むかも(笑)。あの歯ごたえと甘みが好きなんだな〜。
[PR]
by pattu | 2012-06-26 23:08 | まさにFatFree!!


<< 寒河江市民水泳教室 93%【Trattoria I... >>