人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姉妹都市寒川町親善訪問2日目【浜降祭】

姉妹都市寒川町親善訪問2日目【浜降祭】_d0080549_10202176.jpg朝五時に浜に到着。姉妹都市寒川町にある寒川神社のお祭り、浜降祭を拝見しました。
この浜降祭は、寒川神社の神輿が国府祭(こうのまち)に渡御した帰りに相模川の渡し場で誤って?悪ふざけして?御輿が川に落ちて行方不明となり、数日後網元である鈴木孫七が漁の最中にご神体を発見し、寒川神社に届けたことが始まりとか。もっとも、その前から寒川神社は浜で禊(みそぎ)をしていたそうで、それらがたぶん合わせって、今の場所で今のスタイルになったのではないでしょうか?
携帯の写真で見えるかなぁ?
右奥に富士山、腰まで海に入った神輿(この団体が一番中まで入っていたようです)、8万人の観客(マスコミ発表)。33神社、38基の神輿。朝五時とは思えない賑わいです。
私たち内陸に住むものにとって、海はスケール感というかちょっといつもと違う広がりを感じ、ましてや富士山なんてこんなに近くで見たことない(移動の時の新幹線や飛行機で見かけるぐらい)ので、なんか感動的でした。
昨日ご一緒させて頂いた町議さん達も会場にいらっしゃったのでお話を聞いてみると、地元の方はこの浜降祭が開催されると、「夏が来たな〜」と感じるそうです。

姉妹都市寒川町親善訪問2日目【浜降祭】_d0080549_10202769.jpg当たり前のことですが、38基はすべてドッコイ神輿。同じような(飾りとかは違いますが、横にタンスの金具のようなものがある)神輿がずらりと並んでおりました。
寒河江はドッコイと江戸前が半々(少しドッコイが多いのかな?)、寒河江八幡宮の本神輿と、バラエティー豊かですもんね〜。

姉妹都市寒川町親善訪問2日目【浜降祭】_d0080549_10203098.jpg浜降祭終了後、町議の方々と昼食をご一緒させて頂き、山形へ。
あ、寒川町のお土産は「フェイク棒コロッケのクッキー(意訳)」を購入しましたw
寒川町のご当地B級グルメ「棒コロッケ」を模したお菓子ですが、味はコロッケではありません。あ、そう言えば、棒コロッケ食べなかったな。でもそんな時間なかったしな〜。
by pattu | 2012-07-16 22:16 | ラブ寒河江・ラブ山形


<< 常任委員会視察1日目【大阪府貝塚市】 姉妹都市寒川町親善訪問1日目 >>