人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震・雷・火事…

地震・雷・火事…_d0080549_736624.jpg世の中の何が怖いと聞かれたら、私は真っ先に「奥さん」と答えます。
先週、先々週と視察でほとんど家にいませんでした。今週はその分たまってしまって毎日青年会議所やら友人との飲み会(仕事上多いので私事ではまず飲まない事にしているのですが、たまたま今週に外せないのがダブった)で夜いない状態。
ただでさえ「市議会議員」なんて、安定と真逆にいる職業を選ぶことを許してくれたという負い目があります。ましてやこの状態。
こ、これはやばいと思っていたら、最近知り合いになった友人が「台湾マンゴーが15000個届く!!」という記事をフェイスブックで挙げていました。
「こ、これだ!!」うちの奥さんはマンゴーが好き…とは言え、回転寿司で食べる程度。しかし先週の鉄腕ダッシュにて宮崎のマンゴーを見てから「あ〜あ、マンゴー食べいたな〜」と何回かつぶやいていた。
まさにナイスタイミング。
中学校で習った英語のことわざ、Heaven helps those who help themselves.(天は自ら助くる者を助く)みたいな。
もしくは「求めよさらば与えられん」とか、「人事を尽くして天命を待つ」とか、あれだw
さっそく話を聞いてみるとJAやまがた・台南市フルーツ交流事業ということで前もって募集をしていたらしい。お届けが「7月下旬」とのことだったのだが、それが25日だったらしい。まだ追加で可能と言うことで(申し込んだのは25日ではありません)なんとか1セットを分けて頂き、自宅に…というか、奥さんに献上。
大きな箱には完熟した大きなアップルマンゴーが3個。箱あけただけでふわ〜んとあま〜い香り。「うわ〜」と歓声を上げる奥さんと子供達。
とっても甘くてとろける果実、口からあふれる果汁。いや〜、美味しかったです。
これで多少は奥さんの機嫌もよくなる…はずw
あ、彼女の名誉のためにも一応記載しますが、正面向かって怒られる(?)事はないんですよ。
ただ、「今週は(今日は)これこれの夜の用事があります。」(と言って事前に断りカレンダーに記入している)と言うと「ふーん(´_ゝ`)」
と、抑揚のない返事が返ってくるので、心の中で「ムムム。怒っているか?どうなんだ?」と、顔色を伺うわけです。で、先回りしていろいろやるわけです。例えるならば、導火線に火のついた爆弾があって、消すことができず、除去することもできず、いつか必ず爆発するとわかっているので、毎日の活動でその導火線をちょっとずつちょっとずつ伸ばしている感じですねw
by pattu | 2012-07-26 13:35 | ラブ寒河江・ラブ山形


<< 撮影できません オリジナル【なか卯 山形西BP店】 >>