人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回臨時会&議会基本条例策定委員会離散会

今日は今年第1回の臨時会(臨時議会)がありました。
大きな内容としては市役所の免震工事について。
ものすごく省略して書きますが、
1)東日本大震災によりものすごい工事が多くなり、大手ゼネコンも被災三県の大口にかかり切り。またそれに伴い、特に特殊な工事をできる職人の賃金が高騰している。以上の理由により、工事費用がどんどん上昇している。
2)設計会社は市役所の地中を掘っていく作業を普通の作業員でもできると見積もっていたが、工事を受注する企業は、トンネル掘削の特殊な職人でできないと判断。
以上二つの理由により、入札に来た業者が1社しかなく、しかも価格に約1億円の開きがあった。その為に、当初市役所の庁舎の外から掘ってきて工事をするので、庁舎の仕事は普通通りできるとしていたが、1階部分は使えないときもある(全面ではなく、一定期間順番に作業していく形)。が、とりあえず予定価格におさまるようになったので了承をして欲しい…というような内容でした。
「一部とは言え、庁舎が使えなくなるのは、市民に迷惑をかける」等議員からいろんな意見も出ましたが、私は賛成しました。
正直、私は議員になる前まで37年間生きてきて、市役所の1階に入ったことは一度もないです(寒河江市役所は1階が低くなっており、普通に駐車場から庁舎に来ると2階になる。その為、窓口その他は全て2階にあり、1階には議会および議会事務局、会議室、議場、購買等がある)。1階が多少使えなくても市民生活にはほとんど影響がないと思いますし、全地中からの工事と一部地中からの工事の変更は、工法や予算、材質と言った、自治法に掲げる「大きな問題」ではないと思いましたので。
第1回臨時会&議会基本条例策定委員会離散会_d0080549_6293040.jpg夕方は、一年前から30回開催した特別委員会「議会基本条例策定委員会」の離散会があり、魚新に行ってきました。
私は初めてなのでよくわからないのですが、委員会で1年に30回の委員会(その他に素案を作るための意見交換会、議員全員に周知及び意見を集約するための懇談会も複数回開催。それを計算すると、1つの委員会でほぼ週1集まっていたことになる)というのは、まずないそうです。
そのため「最後は離散会ぐらいしよう」と言うことになり、どこか場所を…となったのですが、こういった議員の集まりでよく使われるのは旅館や割烹。あ、言葉だけで見るとあれなんですが、けっしてTVで見るような、国会議員が集まる高級料亭ではありませんw寒河江だと、シンフォニー、グランデール、一龍、吉本、陣屋など、いわゆる忘・新年会や同窓会などで使われるような会場です。
しかしそう言った場所だとなかなか飲み放題付で5000円(昨今県や市で新聞を賑わせておりましたが、もちろん自腹ですよw。今回の会は委員会メンバーだけなので「5000円以内で」と、最後の委員会で決まっていた)というのは、なかなか難しいらしい。
さらにこの委員会には(常任委員会もほぼ同じメンバーなのですが)お肉を食べられない人が2人もいる。
そんな訳で事務局が手配してくれたのが、元々は魚屋だった居酒屋のこちら、魚新だったのです。

第1回臨時会&議会基本条例策定委員会離散会_d0080549_6293598.jpgたびたびブログにもこのお店が登場しているのでご存じかも知れませんが、私はお魚&日本酒という組み合わせが大好き。このお店も大好き。
初めて来た議員、知らなかった議員も居たのですが、私にとってはホームグラウンド。いろいろまわりに説明しながら楽しみました。
実は私も「宴会コース」は初めてだったのですが、まあごちそうの多いこと。お刺身も大皿で出てきたのですが、いつも通りうまい!!
そして飲み放題のお酒も種類が揃っています。
ここの宴会いいな〜。
議会の飲み会もいつもこんな感じの場所(居酒屋)ならいいのになw。
by pattu | 2012-07-31 23:19 | ラブ寒河江・ラブ山形


<< 水神祭【味処 こばやし】 大地の恵み、夏の味 >>