人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6次産業ビジネススクール販売実習in仙台東北ろっけんパーク 1日目

6次産業ビジネススクール販売実習in仙台東北ろっけんパーク 1日目_d0080549_4381730.jpg今日明日の二日間、やまがた6次産業ビジネススクール販売実習と言うことで、仙台の東北ろっけんパークにて開催。
私が販売するのは寒河江市産つや姫(もちろん今年の)、寒河江市産千浜にんじんと朝日町産サンふじをつかったジュース(人参ジュースはベータカロチンが通常の人参の二倍含まれている千浜人参を使用。りんごジュースは、りんごの密の部分の味しかしない甘くてはおいしい)、寒河江市産ロロン(新品種のカボチャ)です。
受講生のみんなで移動のため、各自の販売物をバスに積み込んで移動したのですが、私の販売物はこんな感じで結構重い(ジュースだからねぇ)く、不用意に積み込んだため腰をひねったらしく、終日腰が痛かったw

6次産業ビジネススクール販売実習in仙台東北ろっけんパーク 1日目_d0080549_439328.jpg「東北ろっけんパーク」は、仙台駅前から五分。青葉通りの1本北側、アーケード「クリスロード」の真ん中にある施設。
中心部商店街の振興と、東北の観光や産業の復興をバックアップする施設。1階は、東北の復興商店街の情報やグッズを紹介・販売、観光スポットや四季の祭り情報なども紹介している「復興ギャラリー」。 ここが毎週末の3日間(今回はイレギュラーで私達が木・金、そのあと土・日がまた別な山形のチームが来る)が、「東北いいもんパーク」を開催し、東北各地からいいもん・うまいもんを集め、販売するスペースになっています。
また2階には、新たに事業を立ち上げ、店舗出店を目指す方を対象とした「TRY6チャレンジショップ&チャレンジボックス」、3階は、起業や創業をめざす方々への相談受付やアドバイスのほか、各種セミナーの開催、支援情報の発信などを行う「創業スクエア」となっています。

6次産業ビジネススクール販売実習in仙台東北ろっけんパーク 1日目_d0080549_4501216.jpgちなみに私のブースはこんな感じ。つや姫を前面に押し出していました。
いや〜、なにせ山形での一斉発売があさって(とは言えそのように決まっている訳ではない。あくまでも店頭で販売するには数が必要で、それが揃うのが今週末なので、明後日から店頭には出てきそうだという話)なので、売り文句は「寒河江産のおいしいつや姫を山形よりも早くゲットするチャンス!!」w
何度もブログに書いているので今回は書きませんが、山形県産つや姫ではなく山形県寒河江産つや姫。こだわりが違う(含有タンパク質の量が違う)ので、そこはしっかりと説明して販売しました。

6次産業ビジネススクール販売実習in仙台東北ろっけんパーク 1日目_d0080549_4382192.jpg人が切れたので、急いでお昼ご飯。
近い・早い・山形にはない(←ここ重要・笑)という点から、天下一品に。初めて餃子もオーダー。
ひとすくいで麺全部くるぐらいのこってり具合ね(笑)
餃子は小さめながらもこれで200円ならいいかな。
おかげで、午後もがっつり声だせましたよw

6次産業ビジネススクール販売実習in仙台東北ろっけんパーク 1日目_d0080549_4551494.jpgホテルへ戻り、皆さんとの会食の後、ふらりお出かけ。まあいつものことですw
「石巻の復興に向けて・・・」と書いてある看板を発見したので、たまらず入っちゃいました。
お通しのカマスとエビに、オーダーした牡蠣から焼きに石巻港直送三点盛りに地酒。
うん。
がんばろう東北。
by pattu | 2012-10-04 23:38 | ラブ寒河江・ラブ山形


<< 6次産業ビジネススクール販売実... 芋蛸南瓜【炭火焼やきとり けやき】 >>