新・寒河江名産実食【ラーメン 味来道】

d0080549_23365379.jpg3/17のブログにも書いておりますが、私が主催する農業勉強会にも来て下さっている会社さんで、障がい者の雇用を積極的に行っている「カイセイ」さん。その新商品が、寒河江を代表するグルメのやきとり(豚肉ね)や冷たい肉そばにあう、鮮やかな赤でバリっと辛い「さがえ唐辛子」。
そのさがえ唐辛子がお店においてあるので食べられる(販売もしている)のがラーメン味来道。
やっと食べに行ってきました〜。
もちろん目当てはさがえ唐辛子なので、それにベストマッチな一杯(と思われる)「肉らぁめん」を大盛(700+100円)で。
前も書いたかと思いますが、肉らぁめんは牛肉の切り出し部分を長時間弱火で煮込んだものがドーンとのっております。スープも牛肉の旨みたっぷりで、縮れた太麺がよく絡んでいい感じ。私はこのままでも大好きなのですが、コッテリしすぎないようお口直し的に配慮されたレタスは他のラーメンではあまり見かけませんが、このラーメンならばこれぞという脇役。他では味わう事の出来ない、元焼き肉屋さんだからこそのラーメンです。
おおっと、今回はさがえ唐辛子を味わうんだったw
ちょっと食べ進めたところで、さがえ唐辛子を投入。鮮やかな赤色で、すっごく辛いかな〜と思いきや、そうでもない。もうちょっと投入。うん、ちょうどいい辛さ。
そしてスープを・・・おおう。ビリッと辛いじゃないかw
たぶん牛の甘い味・旨みにコーティングされているから、麺はそれほど辛くならなかったのかも。食べ終わる頃には額にいい汗w
さて、今日から日曜の夜3連チャンの公民館のお仕事(今週監査及び役員会、来週日曜は理事会、再来週は総会)もこれでがんばれるな!!
[PR]
by pattu | 2014-04-13 13:31 | まさにFatFree!!


<< まもなくお届け。配るブログVo... 年祝い?厄払い?打ち合わせ【炭... >>