4日目は実のある遊びw

d0080549_637245.jpg連休とは言え、いつも通り5時過ぎには起きるわけで、お腹も減るのでいつも通り6時過ぎには朝食。
遅く起きてきた娘たちは、朝ご飯としてホットケーキ作りをするとの事だったので、父と私は腹ごなしにちょいと近くの山へ。
うちの父の山菜採り用ジャケットは、私が確か19か20歳の時、TVに出た際に着ていた番組オリジナルジャンパー。
あのおかげでパチンコ●ャンボのCMとかクイズ番組にも出させてもらったし、テレビ局でバイトもさせてもらったし・・・。
あれから20年・・・w

d0080549_6373650.jpg近くの山の一画を借り、しいたけのほだ木をおいている・・・とは言っても1年に2回ぐらいしかこないのですがね。それでもしっかりとした、いいしいたけが収穫できました。
ただおいて4年ぐらい経つので、そろそろ新しいほだ木を置かないといけない時期かも知れません。
あくまでも自分の「収穫するという遊び」のためにやっているので、農家さんのようにしっかりと計算しているわけでもなく、設置場所も適当なので、まあそのうちっていうところですがね。
近くの山だけあって、コシアブラは大きくなりすぎていたので、ワラビとタラの芽を少々だけ採りました。

d0080549_6374418.jpg少し遠いのですが別なお借りしている山にも行き、タラの芽、コシアブラ、ふきのとう、ワラビなども少しずつ採ってきました。
まずは天ぷらって事で、タラの芽とふきのとう、収穫したヤツで小さめだったしいたけ、あとイカ。特にげそは大事w
茹でた蕎麦と一緒に山菜蕎麦で頂きました。
しいたけにしても山菜にしても、買った方が安い(特にしいたけは菌打ちもしているので)のですが、やっぱり見つける楽しみって、収穫する楽しみって在りますよね。
山の恵みに感謝。
[PR]
by pattu | 2014-05-06 21:36 | ラブ寒河江・ラブ山形


<< ペットボトルLEDイルミネーシ... 3日目ともなると安近短【さくら... >>