人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日から炎上。

本日は私の33回目の誕生日です!!
ZERO★23の締め切り作業の為、日付を越えてからの帰宅。
さて、どうやって誕生日をお祝いしようかなと思いつつも、疲れていたし、夜も遅いし、明日もまだまだ作業があるので早めに寝よう…と思いきや、優しくて、甘いもの…プルルン…なんとなく牛乳寒天を作り始める。
で、牛乳寒天よりも、杏仁豆腐のほうが好きなので(もちろん作り方なんて知りませんが)ライチリキュールを入れた牛乳寒天ならば杏仁豆腐と同じなのでは?とおもい、偽杏仁豆腐造りに取りかかる。
今マイブームのカクテル「チャイナブルー」用に買ってあるDITA(ライチリキュール。あと有名なのはPARAISO。でもDITAの方が美味しいよ。俺的にはね)を入れようと思ったんだけど、何せこのご時世。アルコール飲酒運転で引っかかると悪いので、まずは鍋であたためてアルコールをとばしてから入れないと。
鍋であたためることしばし。クツクツ沸騰してきたので、ライターにて火をつける(アルコールとばす為です)ところが…
ボワッッ
思ったよりも炎が高く上がってしまい(料理の時に日本酒に火をつけるんだけどそんなもの比じゃない)、ちょっとびっくり。そっか、料理で「フランベ」(ステーキとかで炎がぼわっとあがるやつです)するときって、アルコール度数の高いスピリッツかブランデー使うもんね(天童のシェボンではブランデー使ってました。大泉洋さんは水曜どうでしょうの番組の中ではコアントロー(カクテルに使うお酒)を使ってました。)。まさにアノ状態。ものすごくビックリはしなかったんだけど、アパートの換気扇につけているフィルター(油汚れつかなくするヤツね)に引火したらヤバイと思い、鍋のふたを手に持っているのに、なぜか口で息を吹きかけて消そうと…
ボワワワワッッ
炎が今まで上に向かっていた威力を維持したまま上からの圧力(俺のブレス)により、横に広がっちゃって、チリチリッと左側前髪と眉毛、まつげが炎上!!
誕生日から炎上。_d0080549_14104023.jpgいや〜いい誕生日。いい一年のスタートになりました。とりあえず牛乳寒天は、なんとなく、どこかでライチの味がするぐらいでした。びみょうw
…そうか、杏仁豆腐って言うぐらいだから、ライチじゃなくて杏子だよね。偽どころか、引っかかってすらいない牛乳寒天ができあがるわけだ。
by pattu | 2007-02-21 01:50 | まさにFatFree!!


<< えきでん〜傳々駅前店〜オープン やっと念願の…ある意味。 >>