人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10年ぶりかな?【居酒屋大山】

東北芸術工科大学から近いと言うこともあり、学生時代に良く訪れたお店の一つでもあります。一番最初に教授達と飲んだのは「神谷精肉店」の二階にある宴会場だったかな?あとは仁助も行きましたね…1回ぐらいだけど。2年生以降はバス停とか大番とか。北海道楽もまだ当時はなかったしね。そうそう、卒業の飲み会もここ大山でした。(ぶっちゃんとヤスが遭難事件を起こした日でしたねw)ここのところ飲むと言えば駅前・七日町だけだったのと、3月という時期でなんとなく懐かしさもあり、ふらっと金曜日に行って来ました。
もちろん予約もせずに行ったのですが、テーブル一つを残してほぼ満席。ご近所さんと思われるお父さん達の会合(?)そして、芸工大生らしき集団が10名×2組。運良くあいていたテーブルに座わりメニューを…。いや〜、たぶん10年ぶりぐらいなのではないでしょうか?もちろんメニューが変わっているかどうかもわかりませんが、壁中に貼ってある格言(名言?迷言?おやじさんの直筆)とかは変わっていませんね。
もちろんカンパイから日本酒の俺。日本酒の品揃えはあんまり多くないですが、壁に貼ってあるメニューから「枯山水コップ 700円」をオーダーすると、ジュースを飲むかの様な大きなグラスがw。普通イメージするコップ(もっきり)の2杯分ぐらいあるんじゃないかな?
10年ぶりかな?【居酒屋大山】_d0080549_14184249.jpgお通し(お通しとは言え、4品目もある小さなお膳が来たw)を食べながら、枝豆と鶏から(これが安くて大きくてうまい)とピリ辛砂肝を頼み、「お刺身ってなにありますか?」とバイトらしい若い男性にきくと「ちょっとまってください」といい、その後おやじさんが。「今日はね、真鯛にまぐろ、かんぱち、イカ、あとは鰹かな?」とのことだったので、どれを頼もうか迷っていると「じゃあ盛り合わせにする?」と言ってくれたので(メニューには盛り合わせはない)それをオーダー。
…写真右手前がでっかい鶏から(これで500円)、左手がピリ辛砂肝、奥が刺身盛り合わせ。…刺身も気前イイ大きさでした。
あんまりお腹は減っていなかったので、オーダー的には4品目しか頼んでいなかったのだけれども、一つ一つの量も多く、めっちゃおなかいっぱいに。鶏からはお土産にしてもらっちゃいました。ひさしぶりだったけど、また近いうちに寄りますね。今度はおなかめっちゃすかしてから来ます。
by pattu | 2007-03-12 14:14 | まさにFatFree!!


<< 接客はピカイチ【牛角山形東原店】 初体験【駅前ゼスト】・また〜り... >>