人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガッツリ定食【つかさ亭】

以前ラーメン屋さんがあった場所に、寒河江ではあまり見かけないようなちょっと小じゃれた感じのお店を発見。前々から気にはなっていたのですが、飲み屋さんかと思いきやよく見ると「定食屋」と言う看板。ちょっとお昼には早い時間(11時20分)だったので、やっているかな〜と思って覗いたらOPENの札がかけてあったので入店してみました。
お店に入ってみると、こげ茶色のフローリングに木のテーブル、白くてふかふかするクッションと、外見同様ちょっと落ち着いた感じの定食屋さんです。さすがにまだお客さんはおらず、2名だと告げると小部屋みたいな方に通して頂きました。(この小部屋の入口が低いので頭上注意w俺ぶつけたw)
ガッツリ定食【つかさ亭】_d0080549_16173693.jpgメニューを見ると、まずびっくりしたのが開店時間。11時となっています。早いw。メニューの数も多く、定食系だけで25種類ぐらいで、ほとんどが600円・700円台、しかもライス大盛りサービス(キタコレ!)。そしてちょこっとだけデザートもありました。
こういう新しい店はできるだけいろんなメニューを食べたいと思い、「生姜焼き定食(750円)」と「鶏の唐揚げ定食(680円)」と、定食屋さんの定番メニューを二つオーダー。なんとなくはじめての店なので、大盛りは避けてみましたが、その結果…直感が的中。まず生姜焼きの方は、分厚い豚肉が4枚。豚肉をただ焼いたのではなく、衣が付いています。この衣が甘じょっぱいたれをがっちりキャッチしてご飯がすすむ。っていうか、大きすぎて、一口ではほおばれない。ちゃんと切ってから食べましょw。

ガッツリ定食【つかさ亭】_d0080549_16165787.jpgそして来ました「鶏の唐揚げ定食」。好きな食べ物No2に「鶏から」をあげている俺ですが、やられました。大きめの鶏からが1・2・3・4・5!!(写真ではこの大きさわかりますかね?普通のお店の1.5倍、スーパーのだったら2倍ぐらいはあります。だから、8〜10個ぐらいと換算できるかもw)いつものペースで食べたらご飯が足りません。それぐらいおかず(この場合鶏から)が多い。ご飯が足りなくなり「大盛りサービス」はこういう意味かと思いつつも、もう食べられません。鶏からだけをばくばく食べるという、幸せな余韻でお店をでました。イイ店見つけた!!
by pattu | 2007-04-28 16:10 | まさにFatFree!!


<< GW突入。俺の予定は飲みのみ【... 本日発売【月刊山形ゼロニイサン... >>