人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米沢屈指の名店【中華そば 喜久家】

米沢屈指の名店【中華そば 喜久家】_d0080549_115508.jpgまあ、いろいろあって、米沢に来ました。やっぱりお昼はラーメンですよね。
ラーメンレポーターというゼロニイサンの別冊でここ米沢にも取材で訪れましたが、その中でとっても私の好みにあったのが「中華そば 喜久家」。
ラーメンの好みは、自分の生まれ育ちに影響される。私のラーメンに対する持論です。私は寒河江市で生まれ育ち、おじいちゃんの家のすぐご近所が「皿谷食堂」でした。そのため私の中で中華そば(ラーメン)=皿谷食堂の味になっています。だから今でも好きな中華そばの味はと言われると、あの味を思い浮かべます。
今まではうまく説明できなかったのですが、最近いろいろ教えてもらって少し理解できました。「牛骨スープ」の「ちょっと甘い味」が、小さな頃から慣れ親しんだ味らしいです。そしてここ喜久家さんも牛骨スープのほんのりした甘さは、私の心をぐっとつかみます。
カウンターに座るなり「中華そば一つ」。でてきた極細縮れ麺をズバズバっとすすり上げてきました。先日1時過ぎにおじゃましましたが、お客さんがひっきりなしにいらっしゃいました。やっぱり人気のお店。
あと名店となると「ひらま」「熊文」あたりも好きなんですが、総じて米沢ラーメンは極細の縮麺なので、基本的に大好きですね。
by pattu | 2007-06-21 14:04 | まさにFatFree!!


<< 金曜日と言えば…そうレバ刺【焼... やらねば!と思ったらキムチ牛丼... >>