人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蘇る思い出…【国体予選会】

蘇る思い出…【国体予選会】_d0080549_143988.jpg昨日に引き続き、今日も水泳大会の競技役員です。もちろん今回も招集役員ねw
国体予選の水泳大会は、各地持ち回りで開催するらしいのですが、今年はたまたま寒河江でやる事になったので、今日もお手伝いです。(紅花国体の時のプールがある米沢で開かれる事が多いが、さすがに米沢まではお手伝いには行かない)
国体予選会は、主に高校生の大会となります。自分も現役の時には出場しました。いえいえ、国体に出られるほどの力はもちろんありませんでしたが、水泳では大会自体あまり数がないので、出られる大会には全て出ていたと言うところでしょうか?
例えば野球やサッカーであれば、練習試合ってありますよね?もしかしたら紅白試合で自分達だけで試合をする事もできたかと思います。しかし水泳の場合、「試合」というか「大会」は夏の高校総体と秋の新人戦の2回のみ。もちろん大会でなければ自分の公式記録も出ないし、他校の競技者のレベルもわかりません。また試合・大会に一番大事な「調整」というのも、経験する事がほとんどありません。
そんなわけでこの「国体予選会」は、国体に出られない俺にとっても非常に重要な大会でした。それを今、自分が競技役員として参加する事になろうとは…。
高校生の大会ってほとんど役員をする事がないので(寒河江水泳連盟としての仕事は、地区の小学校の大会などがほとんどの為)ひさしぶりに高校生が泳いでいるのを見ると、自分の高校時代が思い出されます…ああ、日大山形高校って今もあれやるんだw
by pattu | 2007-07-29 14:02 | ラブ寒河江・ラブ山形


<< 今月はノメヤウタエ【羅九屋】 夏のイベントはやっぱり…【西村... >>