人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風接近中【我が家は大丈夫?】

昨日の夜からもの凄い雨ですが、ひさびさの台風直撃のようです。
山形って地震もあまりないし、台風などの被害もほとんど今までなかったので、ひさびさな感じがします。(←こう言うのが一番よくない。新潟とかの例に学ばないと。)
でも、もともと山形はそんなに自然環境が悪くなく、災害もほとんど無かったのだとか。だから農業で食べていけたので、偉人が生まれなかったなんて言われますね。(自然環境がきつく、災害がたびたび起こる地域の方が飛び抜けた人が生まれるそうです)
台風接近中【我が家は大丈夫?】_d0080549_11564230.jpg今朝起きて、窓の外を見たらびっくり。馬見ヶ崎川が増水している。そもそもそんなに大きな川ではなく、浅い川なのでちょっとした増水でもこんな感じになってしまうのだが、なにぶんアパートに引っ越して(アパートは堤防すぐ隣)初めての事なので、ちょっとびっくりして眺めてしまいました。まあ、堤防を越えて、しかも2階の家に来るなんて言う事はまず無いでしょうが、きょうはちょっと早く帰りましょうかね。
by pattu | 2007-09-07 06:52 | ヤバイ!事件です。


<< どうしても【南原太助寿司】 排骨湯麺(パーコーメン)【美香蘭】 >>