人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW in 寒河江01【鳳上海・五目焼きそば、三吉屋・焼き団子】

GW in 寒河江01【鳳上海・五目焼きそば、三吉屋・焼き団子】_d0080549_12144988.jpg今日明日と用事があって寒河江に滞在です。用事がないとあんまり寒河江に戻ってこないので、ちょっとだけ新鮮というか、至るところにおひさしぶりがありますwとりあえずお昼ご飯を食べようと、鳳上海に行ってきました。ここって「大上海」が移転したところですよね?全てにおいて寒河江の中の中国ですwメニューも本格的中華で、ちょいとお高め。4人で言ったのですが、俺のオーダーした「五目焼きそば(写真)」が、一番無難でしたw冷やし中華はバンバンジーに麺を入れたような、日本人の私達が考える冷やし中華とは全く別物でしたし、回鍋肉もなんだか辛くて…。豚足も寒河江の人の考える「焼鳥屋の豚足」とは別物でしたしね。
ただ量が多くて、非常に食べ応えはありました。ある意味この値段は納得かな?

GW in 寒河江01【鳳上海・五目焼きそば、三吉屋・焼き団子】_d0080549_1213543.jpgそしてオヤツ…というわけではないんだけど、三吉屋にて団子を買って食べました。昔ヤマザワの中にあって、小さい頃から団子と言えば三吉団子(サンキチダンゴ)でしたね。
お店にはいるとガラスケースの中にはぬた団子が5本だけ並んでいるだけ。お店の方に「ぬた5本…」と言うと、「出していないだけで団子は全てありますよ」とのこと。「じゃあしょうゆを5本とぬたを3本」とオ−ダーすると、店の奥から真っ白な団子3本としょうゆ(焼き団子)5本登場。真っ白な団子にはぬたがたっぷりとまぶされ(オーダーされてから味付けするんですね)、それぞれパックへ。
店を出てすぐ食べてしまいましたが、そうそう、この味。みたらしじゃなくて焼き団子のしょうゆ味。懐かしくて美味しい。これ食べないと寒河江で春は迎えられないw
by pattu | 2008-05-04 15:12 | まさにFatFree!!


<< GW in 寒河江02【ツツジ... 33種類のソフトクリーム【味楽】 >>