人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯2度目の湯野浜【ZERO★23 スナップ撮影】

生涯2度目の湯野浜【ZERO★23 スナップ撮影】_d0080549_1438632.jpg夏と言えば海。海と言えば(山形では)湯野浜ですね。
毎月イベント会場や街角で撮影しているZERO★23レギュラーコーナー「SNAP×SNAP」。今月は湯野浜に行って来ました。
いや〜、暑いwこんな暑い中、しかも海なのに、海水パンツもはいていない男4人組。むさい、くさい、あつくるしいの三拍子揃っております。
残念ながら天気はいいものの、風が強いため湯野浜は高波。遊泳禁止ではないが遊泳注意と放送で何度も流れておりました…が、やっぱりスゴイ人です。山形で海と言ったらここ湯野浜が一番のメッカなので、家族連れやらカップルやら、若い男女などなどたくさんおります。
しかしながら私、湯野浜にはこれで2度目です。
ここ人多すぎて、来た事はほとんどありませんでした。
3〜4年前かな?NFC(社会人サークル)で1度来た以来。今日で2度目。しかも海に入らずwいいんです。そんなもんです。
撮影も終わりおなかがすいたのでご飯でも…と思ったが、もう14時30分をまわっている。行きたかった寿司屋さんもラーメン屋さんももう中休みに入ってしまっている。それじゃあということで、帰り道に鶴岡ICすぐ近くの庄内観光物産館へ行く事に。あそこなら中休みはないだろう。
一番奥に「味処庄内庵」というレストランがある。さ〜て何にしようかなぁ…。鶴岡と言えば有名なのは「麦切り」。麦きりはいくらかなぁ…とガラスケースをのぞき込むと「麦切り600円」「あいもり天(そばと麦きりのあいもりに海老天が二本)1280円」う〜ん、1,000円オーバーはちょっと高い気がするので、麦きりにしよう…と思った瞬間、目に飛び込んできたのが、ガラスケースからはみ出んばかりの大きさの丼に入ったうどん。よく見ると、お肉と海老天が2本のった温かいうどんらしいのだが、「さすがにこの大きさはないだろう」と言うぐらいの大きさ。ろう細工作る人間違ったんじゃないの?でも980円だし、話の種に頼んでみるか…
生涯2度目の湯野浜【ZERO★23 スナップ撮影】_d0080549_14434646.jpgあの大きさは本当だったのか!!!割り箸との比較を見てもらえばわかるかと思いますが、直径で30cmぐらいあるドンブリ。それに汁がたっぷり入っていて、醤油で煮付けられた牛肉、海老天が二本、あまった空間は天かすによってしめられています。
このボリューム。一同から出る笑いwこれ絶対おすすめ。たぶんうどん2〜3玉入っていると思うんだけど、そのうどんも市販のヤツじゃなくて、他のメンバーが頼んだ麦きりと同じテイスト(麦きりはうどんの細いモノ。太さで言えば、そうめん<麦切り<うどん)で、牛肉と天ぷらの油によるコクが加わっている分、ただのめんつゆよりも美味しい。
いや〜、さすがに食べ終わったあとは私でもおなかいっぱいで、鮮魚コーナーで岩ガキを見るも、食べる事が出来ませんでした。
by pattu | 2008-08-03 17:43 | ラブ寒河江・ラブ山形


<< 4つのチーズ【ぎや萬】 全社体制【結婚式】 >>