人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠れカレー【羅毘庵(ラビアン)】

前々から聞いていた噂がある。「ラビアンのカレーって美味しいよね」。
七日町の一本裏、そばくい亭あたりの2階(かな?隣かな?)にある「羅毘庵(ラビアン)」は、看板の雰囲気からしても「スナックまたはバー」の感じがするのだが、入口に「本日ののオススメメニュー」と言う黒板があり、だいたいカレーが2種類ぐらいとその他のメニューが1〜2種類ぐらい書いてある。確かに気になるお店だ。
七日町にて営業をしていると、たまたまここを通りかかった。看板に電気は灯っている。さて、ちょっと入ってみようか?
なかは大きなカウンターと小さめのテーブルが一つだけ。典型的な「ショットバー」スタイルのお店だ。ちょっと間違ったかな?と思ったが「食事だけなんですがいいですか?」と聞くと「もちろん大丈夫ですよ」との事。
しかしカウンターでは常連さんらしい方が2〜3人各々飲んでおり、マスターと話したりしているので、なんとも違和感(俺の存在がね)を感じる。
隠れカレー【羅毘庵(ラビアン)】_d0080549_10184055.jpgカレーとご飯が別々にとどき、サラダもついている。また、常連さんらしき人が「●●に行ってきたんだ〜。」と、マスターにお土産(お菓子)を渡しており、他の常連さんと話しながらみんなにお裾分けしていたところ、私にも「これよろしかったら…もらいものなんですが」とわけてくれた。一見さんでも常連さんでも分け隔て無くお裾分けをわけてくれるというのは、いいお店だと思います。たぶんもう少し通えば(飲みに行ってもそうだが)違和感は感じなくなると思う…のですが、今日はとりあえず「食べた」だけですぐ帰ってきてしまいました。味等のレポートが無くてすいませんw
ちなみにこちらのお店、タウンページで探しても掲載しておらず、以前一度取材を申し込んだ事もあるのですが「名前が出ないなら…」という事だったので取材に行かなかったお店(ネットで検索しても、ほとんどひっかかりません)。徹底した「クチコミだけ&隠れ家的お店」だと思いますので、気になった方は行ってみて。
by pattu | 2008-09-03 18:10 | まさにFatFree!!


<< 本日も絶賛放送されました!!【... 暖簾くぐってすぐドーン【天霧 ... >>