人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒河江の夜は…【欅】

ひさしぶりに仕事が早めにめどがついた。う〜ん、そういえばこのところ相方の顔を見ていない。(ぉぅぃ
まもなく出産ということもあり実家に帰っている…とは言え、私の実家と相方の実家は車で10分。歩いてもいける距離だが、このところ夜遅かったのでさっぱり会っていなかった。いかんよな…。
寒河江の夜は…【欅】_d0080549_20303068.jpgそんな訳で会社を出たところで電話。「今日どっかいかない?」「いく〜」「ご飯って言ってもあんまり選択肢ないから、やきとり屋でもいかない?」「いいよ〜」ってな訳で、相方の実家と俺の実家の間にある(正確には間ではなく、行く道中にあるというのが正しい表現か?)「やきとりけやき」に行ってきました。
以前ブログで山形駅前にある「小柳」(こやぎ)のことを書きましたが、もともとここのおやじさんがやっていたのが朝日町にある同名のお店。そこを2代目に譲り、おやじさんたちは山形に出店した…と言う事も書いたような気がしますが、ここ「けやき」はその小柳で修行した方がやっているお店です。
寒河江を代表するお祭りに「御輿の祭典」がありますが、あれでよく見かけるような、ピンと天を向いたねじりはちまきを頭に巻いた粋な大将が焼き上げてくれます。
サガリ、タン、カシラ…大ぶりの串焼きをほおばり、寒河江に帰ってきたなぁとしみじみ感じました。 相方の好きな串はカワ(たれ)と砂肝。ある種こちらは正統派な「やきとり」です。こんなに大ぶりなのに1本90円(記憶違いで95円だったかも。いずれにせよ100円を切る)。2000円もあれば充分おなかが一杯になります。そしていつものように、1杯目のビールを飲み終えると日本酒へ。お酒ももちろん寒河江の「千代寿」です。カウンターに座っている若者(こんな表現をする歳になってしまいましたw)に「もしよかったらこれ飲んで頂けませんか?ちょっと飲みきれなくて…」と日本酒をいただいてしまいました。いや〜、故郷は良いなwあたたかいw
そしてほろほろの豚足を…。く〜、これが食べたかったぜ。皿谷、庄ちゃんの豚足も早めに行きたいところ。
また、今回はオーダーしませんでしたが、こちらはずいぶん昔から朝日町名産の「ダチョウの刺身」を出しております。そちらもいけますよ〜。
by pattu | 2008-10-04 20:08 | まさにFatFree!!


<< 収穫の秋 微妙に…な【茂利田屋】 >>