人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫の秋

ひさしぶりに予定のない…まあ合ったんだけど、早朝だったのでもう今日予定されていたものはなしな日曜日。今日は時間があるので引っ越しの荷物をほどいて掃除をしよう…と思っていたのですが、こんなに天気がいいとなんかしたくなる。
実は春に山の一角をお借りしきのこを植えたのでした。椎茸などのきのこはすぐには出ないので、菌床で買った「舞茸」は、もうそろそろ収穫の時期を過ぎようとしている。なかなか忙しく、また借りた土地なので持ち主が一緒じゃないと…と機会がなかなか無かったのですが、ちょっとだけ時間をもらって持ち主と一緒に行ってきました。
収穫の秋_d0080549_9454038.jpg行ってみると、まさにジャスト。松ぼっくりのようにも見えますが、舞茸がわさわさっと生えています。舞茸は見つけた人が嬉しさのあまりに舞って喜んだから舞茸だそうです(たしか美味しんぼにそう書いてあったような?)もちろんながら菌床を埋めたところに生えたので正確には天然物ではありませんが、スーパーで買うのとは全く違い、大きなブワッと華のような舞茸が採れました。

収穫の秋_d0080549_9485928.jpgなかなかこれないと言う事で、少し小さめのものも全部とったところ、こんなにたくさんになりました。

収穫の秋_d0080549_9511055.jpg記念撮影w右手(写真正面から見ると左だけどw)にもっているのが、だいたいスーパーで見かけるぐらいの舞茸。そうそう、パックに入っているヤツね。比較してもらうと大きさがわかるかな?顔との比較でも可wこんなサイズのものが5〜6株。小さい方もとる時にくずれてしまっただけで、こちらも大きかったんですよ〜。
家に帰り、天ぷらにして食べました。
うむ、味が全く違う。とても濃い。濃縮された旨味がします。また、歯ごたえも違いシャッキシャキ。ヤブ蚊にバリバリさされながら採ったかいがありました。

収穫の秋_d0080549_956502.jpgそんな舞茸をもって相方の実家へ。するとちょうど茄子の収穫をしていたのでこちらでもお手伝い。舞茸をもっていったのに、それ以上の茄子(漬物茄子が大きくなってしまって市場には出せないとの事。でも食べると美味しい)をたくさん頂いて帰りました。
まずは茄子炒め、おみそ汁の具に、さっきの舞茸と一緒に天ぷら、そして残ったところを干し茄子(本当は干し茄子用にともらってきたのだがw)にしました。
by pattu | 2008-10-05 13:40 | まさにFatFree!!


<< 物忘れ。【カレーパンとスープ】 寒河江の夜は…【欅】 >>