人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日も大好評放送!【パッツーのきわめてファットフリー】

毎週木曜日午前8時35分より約5分間FM山形さんにて放送させていただいております「パッツーのきわめてファットフリー」。
ZERO★23から通好みのオススメ情報をピックアップして放送…という事になっているのですが、岩崎さんとの漫談みたいになっておりますw
今日放送したのは、今月号から私がはじめさせていただきました「旬菜半酔(しゅんさいはんすい)」という、山形の日本酒をご紹介していくコーナーに掲載した「出羽桜」の「桜花吟醸酒」でした。
ちなみにこちらのコーナーは私が大好きな“日本酒”を少しでも多くの人に呑んでいただきたいと思ってはじめたコーナーなんです。日本酒というと「あんまり気軽に飲めるお酒じゃない」というイメージを持っている人も多いかと思いますが、お米とお水で作っている酒ですので、なにもしゃちほこばらずに、普通にご飯を食べる時のようなおかずと非常に相性がいい、気軽に楽しめるお酒なんですよね。そんな思いがありまして、地元で採れた旬なもの、普通に冷蔵庫にあるものなどで気軽に山形の日本酒を楽しんでもらいたいと言う事でこのコーナーをはじめました。
本日も大好評放送!【パッツーのきわめてファットフリー】_d0080549_12593079.jpg第一回目となる今回は、我が家の庭で大変豊作だったオクラの漬物と、いただいたくろべえ茄子を酒菜に、出羽桜の桜花吟醸を楽しんでおります。
出羽桜というと、内陸の方はコンビニやスーパーで買える、非常に手に入りやすいお酒なので、あんまりその凄さがわからないかと思いますが、実は昨年行われた世界で最大規模、かつ最も権威あるワインコンテストの1つ「インターナショナル・ワイン・チャレンジ2008」というコンテストの日本酒部門で、出羽桜が一路と言うお酒で“世界No1”(吟醸酒部門とか、いろいろな部門があって、それの1位のなかからさらに1位を選ぶ。桜花吟醸酒は吟醸酒部門1位となり、総合で1位となった)に選ばれております。その出羽桜を代表する「桜花吟醸酒」は吟醸酒の普及に貢献した、日本を代表する吟醸酒と言っても過言ではなく、現在は世界中の人々から飲まれており(いちばんはアメリカだそうです)私の大好きな「美味しんぼ」の74巻「恍惚のワイン」にて、「日本食にワインは合わないなんて早すぎる」と史郎がいって、上杉先生?だったかな?「私はいろいろと試してみてあわないと思ったんだ。それなら証拠を見せて見ろ」みたいな話になり、オーストラリア(確か東というお店だったかな?)に行ってワインと日本食を合わせて「うわ〜だめだ…」「じゃあ試しに日本酒と合わせてみよう。何かありますか?」「出羽桜があります」みたいな話の流れででてきたお酒が、この「桜花吟醸酒」です。
コストパフォーマンスも優れており、720mlで1450円ぐらいかな?一升瓶でも3,000円しません。
ちなみに写真はIWC2008のトロフィー(?)と、その受賞酒「一路」。10月販売なのだが、優勝したために製造本数を遙かに越える注文が殺到し(昨年作って仕込んで今出荷だから、今すぐの注文には対応できず、すぐに増産というのもできない)、社員でも買う事ができなかったそう。
もしお店で見かけたら、ぜひ買って見て飲んでみてはいかがでしょうか?
by pattu | 2008-10-23 13:08 | まさにFatFree!!


<< あたたかいつけ麺【らー麺山之助... 定例会【傳々】 >>