チャンピオン・サケ【花膳・出羽桜一路】

県外からのお客さんを招いてセミナーや勉強会をすることも多々あるのですが、その後の懇親会でよく行くのは、やっぱり山形のおいしいものが揃う「花膳」です。
d0080549_16224623.jpg今回おじゃましたら…ええ!!入口にドンとおいてある「一路」の瓶。「一路入荷致しました」…以前のブログに書いているとおりなのですが、この「一路」、IWC2008にて日本酒部門の世界ナンバーワンになったお酒(厳密に言うと日本酒は秋〜冬にかけて仕込んで春以降に出荷するため、IWC2008で受賞したのは一昨年仕込んで昨シーズン販売されたの一路と言うことになる)だ。そしてこの秋に一路が出たのだが、IWC効果があって、売り出す前から売り切れ状態。作ってすぐ出せるんだったら増産もできるけれども、今出荷しているのは昨年仕込んだ、今更量を増やすことができないお酒だもんねぇ〜。
そんな訳で非常に入手しづらいお酒で、今まで出羽桜をずっと買ってきてくれたお店などに優先的に販売したそうです。花膳さんが仕入れているのはそういった酒屋さんだったのかな?
15人と人数も多かったため、まるごと1本出してもらっちゃいました。…おお、ロットナンバーが入っているw
[PR]
by pattu | 2008-11-20 20:34 | まさにFatFree!!


<< トーマティン1975【サウダージ】 脳に刺激!辛さでアタック3!!... >>