人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本格麻婆豆腐【竹林坊】

本格麻婆豆腐【竹林坊】_d0080549_9592281.jpg今回で二度目の来店。一回目は何をオーダーしたかすら覚えていないぐらい前。たしか「新しいお店ができたので行ってみた」という感じだったと思うので、少なくても1年以上は経過しているはず。
なんとなくご飯モノが食べたかったので、「麻婆豆腐かけご飯」(正式には名前違っていたかも。ようするに麻婆丼ね)をオーダー。メニューには唐辛子マーク4つ。よっぽど辛いんだろう…と思いきや、あれ?あんまり辛くない。四川料理の味付けの特徴は、「麻」「辣」「甜」「香」「酸」「鹹」「苦」という7味と言われる(以前「鉄鍋のジャン」というマンガで読んだw)が、まさに「麻」。痺れるような、日本の料理にはない感覚。辛いんだけど、単純な突き抜ける辛さではなくて、まろやかないろんな味が重なり合った芳醇な辛さにプラスして、舌がビリビリくる感じ。辛いとは思わないのに、食べていくうちにじんわりと汗が出てくる。
これ、たぶん辛いのが苦手な人でも食べられるんではないでしょうか?私は行ったことありませんが、四川は蒸し暑いらしく、そんな蒸し暑さを吹き飛ばす料理が栄えたのだとか。だとしたら、蒸し暑い山形にも、もしかするとピッタリの料理なのかも知れませんね。
うちのクチコミサイトを見ると、この麻婆豆腐とラーメンをセットにしたのが人気のよう。次回は大好きなセットモノにしたいと思います。
by pattu | 2009-01-29 18:58 | まさにFatFree!!


<< 本格インドカレー【スルターン】 カエル写真館+おまけ >>