人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛娘のイベント目白押し【みやま亭】

愛娘が生まれたからもう3ヶ月以上がたっております…が、一番でもっとも忙しい11月(忘・新年会の営業があるからね)、ほぼ同じぐらい忙しい12月、稼働日が少なくてなんだか仕事がパッツパツ(これ名前の由来の1つねw)&選挙のお手伝いをした1月だったため、ZERO★23を出して落ち着くことができました。
まるっと1日予定無いのはひさしぶりってことで、個人的な用事をぎゅ〜っと濃縮しました。
まず10時からお宮参り。本当はもっと早く行くんだろうけど、ほぼ100日目なので100日参り(?)もかねて、八幡神宮へ。そのあとお買い物に行ってお昼前に相方のご両親もお招きして、愛娘の初節句。ちょっと早いのかも知れませんが、1月中旬にすごく立派なおひな様を頂いたので、早めに開催してみました。お昼前に来ていただきお話しやら撮影して、シンフォニーアネックスの中にある「みやま亭」にてお食事会を。
愛娘のイベント目白押し【みやま亭】_d0080549_1594177.jpgお仕事でも大変お世話になっているシンフォニーさん。今回外でお食事しようと言うことになり、二つの家から近いところを考えてこちらにお願いしました。こちらはお蕎麦を中心としたメニューがあるのですが、ホテルのシェフ達が腕をふるってくれるのでこういったお食事会も予約をすればできるところ。また、その予約の際に「初節句」と伝えたらそんな感じで作ってくれました。また、100日目なので「お食い初め」も一緒に兼ねたいと思い相談したところ、快く引き受けてくれました。…でも相方が言うから「お食い初め」なんて言ってはみたものの、後藤家ではやったことがないイベント。また相方に聞いたところ「うちでもやったことがない」…なんでやろうと思ったんでしょ?たぶん子育て本かなんかに書いてあったのかな?でもなんでしょ?お食い初めって?離乳食でも食べさせるのかな?

愛娘のイベント目白押し【みやま亭】_d0080549_151863.jpgえ〜っと、私達のお膳よりももの凄く豪華なお料理が愛娘の前に届きました。な、、、なんじゃこりゃ〜〜〜〜〜〜〜w
え〜っと、この石はなんでしょう?っていうか、この鯛は一体どうすれば?もちろん両家ともやり方がわからないので、携帯にて調べる…
石は「歯固めの石」と言うそうで、まずお食事の前にこれに箸を付けて箸を赤ちゃんの歯茎にあて、石の様に硬い歯が生えてくることを願うのだとか。そしてご飯とおかずを3回セットで食べさせるマネをさせる。ふ〜ん、初めて知りました。
女の子は女の年長者に食べさせてもらう(マネをする)のがセオリーと言うことで、相方のお母さん(愛娘から見ておばあちゃんね)にやっていただきました。
いや〜、でもあまりにも見事な鯛にびっくり。そしてお願いしたお膳も食べきれない程のごちそうでした。
お宮参り、初節句、お食い初め。とりあえず愛娘のイベントは一段落かな?
by pattu | 2009-02-01 15:03 | まさにFatFree!!


<< ゆがみと誇張【有頂天EVOLU... 同年代の方達と【味山海】【天天... >>