人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のタヨリ【かっぱ寿司 寒河江店】

なかなか普通の日は何時に帰ってくるかもようわからないので、できる限り日曜日ぐらいは家族と過ごすようにしております。まあ、当然なんだろうけど、それがどうしてもできない期間があるので、かなり引け目に感じております。
あまり人が多いところでは騒がないうちの愛娘ですが、一応ベビーカーがジャマにならない広めの店内で、できるだけランチタイム(ディナータイム)をはずしています。ただ、どうしてもそうなると選択肢は限られてきて、最も手頃なところではやっぱり「かっぱ寿司」が良いですね。まだ新幹線に惹かれる年頃ではないのですがねw
春のタヨリ【かっぱ寿司 寒河江店】_d0080549_17453745.jpgジャンボ帆立をはじめ旬の皿もイロイロとあるようで、その中でも特に印象に残ったのがこの「サヨリ」。確かにまっすぐで大き目の魚だが、今までカッパ寿司では見たことないサイズ。皿の端っこから端っこまでありました。
細工物などに使われる身の引き締まった魚ですが、意外と高いらしいですね。あと、確か将太の寿司だったかなんかのマンガで見ましたがおなかが真っ黒で、調理する時に気をつけないと身が黒くなってしまうのだとか。見た目は白いのに腹は真っ黒。「見かけによらず腹黒い人」の代名詞でもあります。
ちなみにこのサヨリ、「ダツ目サヨリ科」の魚です。
…HUNTER×HUNTERの1シーンで出てきた魚を投げてキルアにケガを負わせた、「死亡遊戯」(脂肪遊戯ではないw)と書いて「ダツ DE ダーツ」というオロソ兄妹の念能力。「ダーツ」はご存じの通りだが、「ダツ」はこのことだろうと、今更フッと思い出して書きつづってみる。
by pattu | 2009-03-29 15:43 | まさにFatFree!!


<< 月末・駅前【五十番飯店・ZEST】 目と口で感じる春【れんげ草】 >>